智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

東北のパスポート保有率低迷 でも、無理に海外に行かなくてもいいような気もする

 

headlines.yahoo.co.jp

 

パスポート保有

全国 23.5%

東京 35.8%

東北 12.2%

 

震災や高齢化の影響もあるのでしょうか?

でも、東京の35%は、低いなとちょっと衝撃でした。

 

 

青森県の対策

パスポート発行に5000円の助成、、、確か16000円くらいかかりませんでした?

全然足りない。。。

こんな中途半端な助成をするなら、中高生の修学旅行をアメリカかなんかにしちゃって、どかっと修学旅行助成だした方がいいのではと思いました。

 

海外旅行って、やっぱり慣れですよね。

若いうちから行っていれば、大人になって腰が重くなることもなさそう。

 

 

でも、無理に海外に行かなくてもいいと思う

言葉の通じない知らない土地に行くのって、やはり勇気がいりますよね。

海外旅行好きな智子ですが、元来が面倒くさがりなので

すっごい行きたい!というよりも、人生一度は行っていた方がいいよね、経験してた方がいいよねって、自分に言い聞かせながら飛んでるような時もたまにございます。

シンガポール航空に乗るときは、旅先がどこであれ、すっごいワクワクさんなんですけどね(笑))

 

何人か一度も海外に行ったことないという方を存じ上げております。

日本にいても十分に色々な情報や知識が入ってくるので、決して視野が狭いなぁなんて感じさせません。

 

むしろ、たくさん海外に行っているというだけで、視野が広がって、自分も成長してると思い込んでしまう方が怖いですよね(>_<)

 

だから、無理してまで海外に行かなくてもいいのではないかなぁというような気がしております。

今いる場所だけで十分幸せって、それはかなり幸せなことだと思います。