智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

100名城・湯築城/兵どもが夢のあと【松山紀行4】

  1. ANAプレミアムクラス搭乗(羽田→松山)/海外サイトで買ったチケットで無事乗れた
  2. 100名城・松山城/現存天守が大変美しかった

  3. 松山グルメ/鯛茶漬けが美味しかった

 

松山城の近くにもう1城ございます。

 

 

湯築城

国史跡 道後公園湯築城跡 The Ruin of Yuzukijo-Castle Site (Dogo Kouen Park) 

 

中世、このあたりを納めていた河野氏

承久の乱で一度没落してしまいましたが、再興

その後、秀吉に征服されるまで、このあたり一帯を治めていました。

 

承久の乱で没落した時の頭領のお孫しゃんが、踊念仏一遍上人だったのですね!

知らなかった。

諸行無常な世を儚んで、踊念仏が生まれたんでしょうか。

 

一遍 - Wikipedia

 

そんな無常を感じながら、入城ぉ

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143408j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143417j:plain

武家屋敷が綺麗に再現されていました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143427j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143440j:plain

下級武士の家

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143449j:plain

こんな感じで悪だくみしてたのでしょうか。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143457j:plain

宴会するのは、今と一緒ですね。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143508j:plain

上級武士のお庭跡

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143519j:plain

内堀 

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143528j:plain

天然の立派な岩を利用した城郭

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143537j:plain

土塀

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143547j:plain

土塀を輪切りにするとこんな感じ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143557j:plain

100名城スタンプ、ポチッとな

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117143608j:plain

秀吉征服後、松山城に移って、湯築城は廃城に。。。

今は綺麗に公園に整備されていますが、兵どもが夢のあと、無常を感じる城跡でございました。

 

まだ時間がある、今治城も攻め攻め

続く。。。

 

 

www.tomoko-travel.fun

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

 

我がボス主催の大きな忘年会があり、智子は盛り上げるのがお仕事。。。

 

壇蜜先生が、殿方には「すごい!大きい!初めて!」と褒めるのが一番とおっしゃってて

なるほどなるほど

 

SQガールのホスピタリチィに溢れた笑顔を見習い、そして、すごいですね!を多用

おっちゃん達、気持ちよく酔ってくれていたと思います。智子、頑張った。

 

にしても、おっちゃん達は昔話(過去の武勇伝)が好きですね(笑)

でも、女は、昔話にはほぼ興味がないかもしれません(笑)

お仕事だから、すごいですね!ってとってもいい感じに聞きましたけどね(笑)

 

そういう女の習性を熟知してる殿方がモテるのかしら??

そして、女は、プライベートでも、すごい!と笑顔で武勇伝を聞ける子がモテるのかしら?

うーん、性別による差異って面白い、精進してまいりますっ