智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

続100名城・佐伯城/さえきじゃなくて「さいき」だよ【福岡・大分紀行7】

  1. ANAプレミアムクラス搭乗記(羽田→福岡)/久々の飛行機!
  2. リーガロイヤルホテル小倉宿泊/高層階でナイスビュー
  3. 大分の国宝「宇佐神宮、富貴寺、臼杵石仏」を巡る

  4. 勝手にお勧め・大分別府・湯布院の日帰り温泉

  5. 大分が誇る・安心院のワイナリーに行ってみた

  6. 【続100名城】中津城/福沢諭吉先生の地元

 

大分の南・佐伯まで車ぶっ飛ばして行ってまいりました。

 

 

佐伯城

ja.wikipedia.org

 

豊臣の家臣だった毛利高政の居城、以後明治まで毛利家が藩主でした。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926154916j:plain

あの緑の山全体がお城

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926155006j:plain

三ノ丸櫓門

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926155152j:plain

立派

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926155226j:plain

門から城下を見る

 

本丸は山上、、、暑いしアラフォーだし、眺めて満足

省エネ登城でございます。

 

 

佐伯市歴史資料館

www.city.saiki.oita.jp

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926155630j:plain

こちらに100名城のスタンプが設置されています。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926155408j:plain

ポチっとな

 

野外施設で

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926155434j:plain

明治、藩主が住んでいたお屋敷

 

その後料亭になったりして、将校達がお楽しみ

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926155454j:plain

こんもりしたところが、その時の防空壕です。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

  

 

春馬といい、どして、、、

側から見たら、美貌にもお仕事にも恵まれ、なんでも持ってそうですが、、、

華やかな世界だけに、その裏側な闇も深いのでしょうか。。。

 

生きるのって大変ですよね。

歳を取れば取るほど希望がなくなっていって、面倒くさいなぁと、智子でも思うことがあります。

 

でも、100名城制してないし、SQ乗りたいし、、、とまだ現世に欲望があって生きながらえております。

欲望大事、生きる意欲につながりますね。

 

無理なくさりげなく生きていけるよう、精進してまいりますっ