智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

100名城・中城/美しく壮大な石垣に感動!【クアラルンプール紀行6】

  1. ANAプレミアムクラス搭乗(羽田ー那覇)/沖縄路線のCA可愛い!
  2. ANAビジネスクラス搭乗(羽田→クアラルンプール)/クレードルは辛いよ

  3. Shangri-La hotel Kuala Lumpur(シャングリラホテル・クアラルンプール)宿泊/調子に乗ってスイートへ

  4. 美味しいもの大好き@クアラルンプール

  5. ANAビジネスクラス搭乗(クアラルンプール→羽田)/ANAってこんなもん?


麻衣ル・ポイント修行の旅、最後のフライト、再び沖縄へ
朝6:40発お飛行機、とっても眠いzzz

 

 

非常口席への攻防

行きは、国際線に付けたおまけフライトなので、普通席ですが非常口を確保

してたら、チェックインの女の子が、
「前のお席が空いています」
とのこと

智子にとっては、前より非常口がいいのでお断りしたら、

女の子「前の方の非常口席空いてます」

非常口ならと、お願いしたところ、なんかモタモタしてる。。。

女の子「申し訳ありません。タッチの差で前の方の非常口席埋まりまして、予約のお席でもよろしいですか??」

非常口ならどこでも構わないと伝えたら、またモタモタしてる。。。

女の子「申し訳ありません。予約された席も埋まりまして。。。」

え(・・?)えぇぇぇ! 
ちょっと不機嫌に無口になってしまったヲタ(大人げなくごめんね)

女の子、なんとか非常口席押さえました。
A列だったから、無理無理開けたのかしら???

長くなりましたが、プレミアムチェックインでも、甘い誘惑には惑わされず、押さえた席は変更しない方がいい、という教訓になりました。

ANA普通席

 

2017-05-04-06-17-37
気を取り直して、搭乗


なんせ朝早い便ですから、智子、飲み物サービスも気付かず爆睡
目覚めたら、お母さんCAが、何か飲まれますか??と

ええサービス^ ^ 流石お母さんCAは気が効くなぁ
そう、こういうお気持ちが大事じゃないでしょか、ANA


空港食堂

2017-05-04-09-22-48
空港食堂でモーニングセットをいただいて、出発

 

 

Tギャラリア

モノレール乗りたい、免税店見てみたいで、あえて、Tギャラリアでレンタカー借りてみました。

image
20分程で免税店に到着


免税店は、空港とは比べものにならない、なかなか充実なラインナップ

image
ケイト姐さん!
日本で見るの初めてかも


オイニィ嗅いでみました。甘くてスィートなお香り
ケイト姐さんなイメージで、さっぱりクールかと思ってました。予想外

 

100名城・中城

滞在時間短いし、早速、登城!
歴史的建造物、大好物です。100名城スタンプ、ポチポチ集めてます。

2017-05-04-11-34-13
お久鰤な100名城 中城
なんかすごいぞ! ワクワクな予感

 

2017-05-04-11-36-17
ペルリさんも美しいさを感嘆されたというお入り口

 

2017-05-04-11-36-57
立派な石垣ドーン

 

2017-05-04-11-37-16
なんと美しい石組み

 

2017-05-04-11-39-47
奥へ進んで行きます

 

2017-05-07-07-14-42
美ら海!
思わず自撮り パシャ


え? 智子いらない?
失礼しました。

2017-05-04-11-42-28
改めて、美ら海っ
曲線の石垣とのコントラストが素晴らしい

 

2017-05-04-11-46-59
宮殿跡
戦争で消失したとのこと
きっと立派な建物が建っていたのでしょう。。。

 

2017-05-04-11-48-32
祈りの場もありました


立派な立派なグスクに感動!
また登城に火が付きそうです。

 

 

中村家

2017-05-04-12-23-45
目隠しが効いた表口

 

2017-05-04-12-14-41
風通しがいい

 

2017-05-04-12-15-07
薩摩や中国の使節が泊まった客間

 

2017-05-04-12-15-35
居間

 

2017-05-04-12-17-13
お台所

 

2017-05-04-12-21-51
沖縄らしい赤い屋根
 

識名園

image
正門

 

image
石畳をスタスタ

 

image
お、見えてきた

 

image
お庭

 

image
御殿

 

image
王様のお席

 

image
からの眺め

 

image
おトイレ

 

image
お台所

 

image
お庭に出てみました

 

image
石橋を渡って

 

image
東屋

 

image
ここから船を浮かばせていたそう


識名園は、琉球の王様が清の使節等を饗応したところ

とのことですが、うーん、小さい(>_<)
ホント、よくぞ大清に飲み込まれず独立を保ったと思います。

この外交努力、今こそ、日本も見習わなきゃいけない??


そろそろ、空港戻らなきゃ。。。
那覇→羽田(ANAプレミアムクラス)編に続く。。。

 

www.tomoko-travel.fun

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございます!

 

色々な芸術作品があります。絵画、彫刻、陶器等々

その中で、智子は一番建物が好き!(ちょっと大きいけど)

大きな歴史的モニュメント、ここであの事件が起きたのか~ 誰兵衛さんがお越しになったのね~とドキドキします。

 

旅先では、その街の歴史的モニュメントな建物は拝見するようにしていて、その中でも、中城は、石垣が美しく、また兵どもが夢のあと、歴史的ノスタルジックに浸れる、心に残る建造物となりました。

 

100名城巡り、ちょっとさぼってたのですが、これはまた登城熱に火が付きそうです。

 

山城も登城できるよう、足腰鍛えて精進して麻衣りますっ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ