智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

続100名城・秋田城/ここは秋田美人発祥の地だった【秋田紀行3】

  1. ANAプレミアムクラス搭乗記(羽田→秋田)/桜前線を追っかけて北上【秋田紀行1】
  2. 100名城・久保田城(秋田県)/桜は5部咲きだった【秋田紀行2】

 

もう1城攻め攻め、秋田城へ

 

 

秋田城

ja.wikipedia.org

 

城というと戦国時代の城を思い浮かべがちですが、こちらは奈良時代の政庁

いわゆる北の太宰府のようなところでした。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122254j:plain

太古の様子が少し再現されています。

渤海国、朝鮮などからはるばる海を渡って、こちらに訪れていたのですね。うーん、歴史ロマン

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122359j:plain

桜が少し咲いてました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122412j:plain

ではお邪魔します。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122714j:plain

天平の御代にはこんな建物が建っていたみたい

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122648j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122513j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122524j:plain

今は、公園として、綺麗に整備されています。


f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122544j:plain

昔の水洗おトイレ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122605j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122612j:plain

酔っていたら、穴に落ちそうです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

足元にある細い棒でお尻を拭き拭き、ちょっと痛そう(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

秋田城跡資料館

www.city.akita.lg.jp

f:id:tomoko-air-tokyo:20190423122802j:plain

道路を挟んだ向こう側に、資料館があって、こちらで

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190424085402j:plain

続100名城スタンプ、ぽちっとな

 

奈良時代の陶磁器や書き物やら発見されていて、展示されていました。

うわぁ、今と同じ字(そりゃそか)ちょっと感動

 

秋田城は北の交易の拠点

当時は、朝鮮やら渤海国からかなりの往来があったというビデオを拝見

 

北からの往来。。。

あぁ、なるほど! 北の美しい人が秋田に訪れ、種を落として行って

美しい遺伝子が混じり合い、、、それで、美人が誕生したのね!

ここが秋田美人発祥の地でした!

 

そんな視点で改めると、キラキラ輝いて見える秋田城でありました。

 

 

秋田美人発祥の地を知れて大満足

お腹も空いて来ました。。。美味しいもの食べなきゃ。。。続く

 

www.tomoko-travel.fun

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

  

 

シンガポールには何度も行くのに(SQ乗りたさに)、ワイハには一度も行ったことのない智子でございます。

ホヌを機に一度飛んでみるのもいいかも

 

 

空飛ぶ部屋といえば、元祖・エティハド!

って、東京発はファースト廃止になってたんですね。。。知らなかった(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

マイルで乗ったろ!と思ったのですが、、、

夏休み、どしよ? マイルでホヌぅでしょか?

 

色々悩みながら、精進してまいりますっ