智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

100名城・山中城/うなぎ桜家で腹ごしらえ

2006年のダイアモンドツアーで行った以来な三島! 懐かし~
blog.livedoor.jp

 

 

うなぎ桜家


安政3年創業 うなぎ桜家で腹ごしらえ

 

 

安政って、安政の大獄安政? すごい古いですね。

でも、期待ほどではなかったかなぁ。。。ごめんちゃい(>_<)


勝手に智シュラン@うなぎ桜家
味     ★★★
サービス  ★★★★
雰囲気   ★★★★


三嶋大社


三嶋大社で先勝祈願(何の?)

 

 

山中城

山中城は、小田原城を守るための城として築城され、秀吉の小田原攻めの折、激戦地となり、小田原方の武将が数々散ったそうな。。。


全貌

 


ここから、豊臣方も攻め入ったのね

 


籠城には水大事

 


二の丸の橋が見えてきました
綺麗に整備されていて、当時の攻め上る大変感はあまりありません



ワッフルみたいな堀がみたい
西の丸へレッツラゴー


こんなところを登り降りして

 

P6100082
西の丸から西櫓を見る

 


そう、これこれワッフルみたいな堀!

 


北条氏がたどり着いた山城の最終形態
をもってしても、秀吉の大軍には敵わず。。。


関東ローム層は滑るそうで、なので、石垣ではなく土塀なのだそうです。
そう、これぞ防御のための城!(負けたけど) こんな堀とか塀とか見たかったの!
見ごたえあるお城でした☆

 

あとがき

クアラルンプールで、何故か、春風亭昇太師匠が山中城に登城している番組を見まして、登ってみたくなりました。

 

小田原攻め、一夜城が有名だから、山中城の知識は薄く

せっかくの登城なので、山中城の戦いが描かれている、池波正太郎先生の「戦国幻想曲」を拝読しました。

 

戦国幻想曲 (新潮文庫)

戦国幻想曲 (新潮文庫)

 

 

池波先生、食通としても有名

だけど、池波先生が通ってらしたところ、あんまち美味ちくないよね(>_<) 

時代も違うんだと思いますが、浅薄な智子の口にはどうも合わず。。。

 

司馬イズムに犯されてるのもあり、口に合わないのもあり、池波先生の小説、完全に食わず嫌い、初拝読でした。

 

さすが高名なだけありますね、面白かったです。

食わず嫌いせず、精進して麻衣りますっ




にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ