智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

100名城・松本城/松本って唐揚げが名物なんだ

暇だったので、ぷらっと松本城登城してまいりました。

 

 

 

あずさに乗って

10時ちょうどのあずさに乗って、いざ松本へ

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110109j:plain

 

えきねっとで往復9000円くらいで買えました。

www.eki-net.com

 

新宿から松本まで2時間半くらいかかるのですねぇ

21世紀の現代、どれだけ遠いかって、距離じゃないですよね。

交通手段ですよね。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110117j:plain

乗るお電車

お尻は痛くなりませんでした。ホ

 

 

開智学校

中学の修学旅行以来、28年ぶりな松本!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110126j:plain

とりあえず、開智学校

懐かしい~

 

けど、こんなに小さかったっけ?

中坊の頃より、体が大きくなったのかしら?

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110135j:plain

可愛らしい机

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110146j:plain

素敵な照明

こんな可愛い学校だったら、通うの楽しみになっちゃいますね。

 

 

松本城

松本城見に来たんだ。早速に登城しなきゃ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110156j:plain

美しい石垣からのお堀

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110219j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110210j:plain

登城ぉ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110240j:plain

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110254j:plain

おお、見えてまいりました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110308j:plain

御殿越しの松本城

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110317j:plain

近づく

質実剛健

 

明治に廃城令が出されて、たくさん天守が破壊され、そして戦争で焼失して、、、

今や、現存天守12城

のうちの1つ、松本城でございます。

 

美しき現存天守

ですが、この行列

滞在短かったし、前上ったしで、内部は諦めました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110325j:plain

外堀から

美しい

 

28年ぶりですが、全然変わらないですね。

そりゃそか~

 

時間の流れって残酷ですよね。

当たり前だったことがいつの間にか当たり前じゃなくなってたり。。。

 

でも、松本城は変わらない

こんな変わらないものがあってもいいよね、あってください。

 

 

さぁ、帰らなきゃ

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110338j:plain

縄手通りを通って

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110349j:plain

松本駅

 

 

からあげセンター

登城の後は、ちょっと飲みたい

いや、登城の後だけじゃないかもしれませんが(>_<)テヘ

 

駅ナカによさげなお店を発見

長野県下2店舗 とりのからあげ専門店 松本・上田からあげセンター

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110357j:plain

おお、美味しい!

時間があればもっといただいたのにぃ 残念(>_<)

 

からあげセンター

味     ★★★★+0.5

サービス  ★★★

雰囲気   ★★

 

 

再びあずさに乗って

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110406j:plain

f:id:tomoko-air-tokyo:20171204110416j:plain

f:id:tomoko-air-tokyo:20171206135944j:plain

足元はこんな感じ

 

松本からは空いてたんですが、途中、サラリーマンなおいちゃんでいっぱいになりました。

土曜日なのに、みんな働き者っ

 

 

あとがき

飛行機大好き紀行をご覧いただき、誠にありがちょございます!

 

2017年、勝手に智子的流行語大賞は、デロデロデロデロデロ~ジャン

シンガポールガールにお写真頼んだときの

「もちろんでございます」 でございます。

www.tomoko-travel.fun

 

松本城で、写真を頼まれ、「ございます」までは言えなかったんですが

「もちろんです」(笑顔)

と答えたら、とってもいい感じになりました。

 

言霊、言葉には力がありますよね。

できるだけいい言葉を発し、精進して麻衣りますっ

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ