智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

旅計画の立て方/やっぱりシンガポール航空に乗りたい

みなさん、どのように旅計画立てていらっしゃいますか?

あまり参考にならないと思われますが、智子の旅計画の立て方でございます。

 

 

シンガポール航空の就航路線を確かめる

まずはここから(笑)

SQしか乗りたくない乗れないお体になっちゃってるので、最重要事項でございます。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190118190715j:plain

時刻表とにらめっこ

 

2年前、SQ初フライトで見事恋に落ち

以来、日本からSQ直行便が飛んでいるところをメインに旅しました。

 

東京ーロス↓

www.tomoko-travel.fun

 

東京ーロスーサンディエゴ↓

www.tomoko-travel.fun


東京ーロスーロスカボス↓

www.tomoko-travel.fun

 

愛するSQ12、11便に乗りたいがため、ロスに3回飛んでます。

  

でも、そろそろアメリカ西海岸じゃないところも行きたいな。。。

SQ直行便ばかり考えてましたが、シンガポールを経由すれば、色々なところに行けるんですよね!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190118190718j:plain

たくさん飛んでる!

 

本当はヨーロッパが一番好きなので

来年は、24時間かけてでも、SQでヨーロッパに飛びたいなと思っております。

 

 

SQに乗りたいがための極み

今年はシンガポールに3回↓

www.tomoko-travel.fun

 

リー・クアンユー先生を尊敬している智子としては、大変興味深い国ですし

しかも、SQの本丸なんですががが

 

www.tomoko-travel.fun

 

流石に年3回は、やることがなく。。。(苦笑)

お泊りなしチャンギ・リターンでもいいくらいでございます。

が、イミグレで引っ掛かりたくなくて、1泊はしております。

  

シンガポールお薦めあれば、ご教示ください。

  

 

ホテルを予約

飛行機が決まったら、次はホテル

 

行きたいところが決まっても、そこに泊まりたくなる素敵なホテルがなければ、行き先を変えるほど

ホテル重要視しております。

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

わぁ! 世界には素敵なホテルがたくさんあるのですねぇ!!

夢が広がります。

 

 

最近行ったところでは、ロスカボスのワン&オンリーがとってもよかったです。

トランプファミリーのようなイケイケ白人アッパー層のリゾートで

日本人どころかアジア人も1人もいませんでした。

 

そんなところに、よくぞ極東の地の庶民が足を踏み入れたなという感じですが(笑)

でも、そんな庶民もあたたかく迎え入れてくれて

素敵な滞在になりました。

 

ネムーンにもうってつけかと思います👍

 

www.tomoko-travel.fun

 

ただ、智子にはとーっても高かったです。

智子史上最高額になりました(>_<)

 

PREMIER ROOM - OCEAN FRONT 60平米 2泊

ROOM - OCEAN FRONT 56平米 2泊

・4朝食
・3昼食
・4夕食
・お茶
・マッサージ
・空港往復送迎(ホテル手配)

650,628円(2人で)

一番下のカテゴリーの部屋で1泊無料になったのにこのお値段(苦笑)

 

でもでも、中途半端に浪費させられてイマイチなら、がっつり払って素晴らしい方がいいよね、いいよね(と自分に言い聞かせる)

 

 

泊まりたいホテルが決まったら、小川さんに予約をお願いすることが多いです↓

ameblo.jp

朝食、100ドルホテルクレジットや、お部屋のアップグレード等、特典を付けてくれます。

空港ーホテル間の送迎手配やホテルレストランの予約等もメールひとつでやってくれるので、助かってます。

 

 

現地情報を収集

 飛行機、ホテルとお予約を獲ったら、現地情報を収集いたします。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190118190726j:plain

結構、隅から隅まで読みつくすかもしれません(遊びにはマメ) 

   

  

f:id:tomoko-air-tokyo:20190118190709j:plain

そして、気になるところをグーグルマップに旗立て

これ、とっても便利ですよね!

雑誌やTVなんかで気になったところも、ガンガン旗立ててます。

 

加えて、夢子様の旅日記を垣間見

海外パクパクインデックス

 

4トラベル、トリップアドバイザーも、よく拝見します。 

 

行く前にある程度地図も頭の中へ入れておきます。

あまり街中でスマホを見ながら歩かないように

f:id:tomoko-air-tokyo:20190118190712j:plain

どうしても見たい時は、ストラップで首からかけてます。 

 

 

基本、テルホでノンビリ

観光も1日1~2ヶ所くらいに、ゆったり旅程です。

(寄る年波には勝てず) 

 

Uber、grabは使えるか、タクシー、地下鉄は安全か等、交通の便も必ずチェック

初めての国、深夜早朝到着では、空港からの送迎はホテルにお願いすることが多いです。

 

観光で足の確保が難しかったら、ベルトラに乗っかっちゃいます。

https://www.veltra.com/jp/

 

紫禁城は、帰りの出口近くに地下鉄の駅がなく、ベルトラに連れて行ってもらいました↓

www.tomoko-travel.fun

親切丁寧で、いいガイドさんでした。

 

 

現地の治安もかなり気にします。 

地球の歩き方のスリや盗難等体験談も、こんな手口で攻めてくるのねと熟読

 

外務省の海外安全情報もチェック↓

www.anzen.mofa.go.jp

 

大変よかったワン&オンリーですが、ロスカボスの街は黄色の危険レベル1

空港からホテルまでは、ホテルに送迎をお願いして

結局、街には一歩も出ませんでした。テルホにおこもり

 

念のため、たびレジにも登録します↓

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

バックは必ず大きめの肩掛け

大きなバックの底に小さなお財布を忍ばせ、カードとチップ程度の必要最低限の現金のみ携帯

その上に上着被せて、一度では盗れないように(もちろんチャック閉)

その他貴重品は、ホテルのセイフティボックスへ

 

街中で話しかけてくる人には、「ごめん、英語わからないの」と日本語で返答

すると、だいたい退散してくれます。

ホテルスタッフ以外、ほぼ関わりません(なんて寂しい旅でしょ)

 

夜の外出は、シンガポール等日本と同じくらい治安のいいところだけ

それ以外はあまりしません。

もちろん、表通りを歩き、路地裏等怪しい感じのところは行きません。

 

そして、日本にいる家族や友達に、マメに生存確認おメールします。

 

と、結構慎重なタイプ(ビビり?)

幸運なことに、今まで被害にあったことはありません。

これからも気を引き締めてまいりますっ

 

 

個人旅行かツアー参加か

SQな特殊ルートですので、個人旅行な智子でございます。

ツアー旅行には参加したことがないかもしれません。

 

ツアーは、同行した方々と共に行動し、食事も一緒にするんですよね??

修学旅行みたいで楽しそう^^

だし、おしゃべりもできますね。

みなさんと一緒なら安全ももっと確保できる。

 

www.jtb.co.jp

魅力的なのがいっぱい

 

もしかして、慎重(ビビり?)な智子は、ツアーの方が向いてるのかしら??

一度参加してみたいと思っております。

一緒になってしまったら、どうか仲良くしてやってください。

 

 

以上、智子の旅計画の立て方でございます。

こんなのもあるよ~なんてお薦めあったら、是非是非お教えください。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

 

博物館動物園駅 - Wikipedia

レトロで素敵でしたよね。

懐かしさのあまり見に行こう

 

思い出に浸りながら、精進してまいりますっ

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

tomokoさん(@tomokoi1112)がシェアした投稿 -