智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

続100名城・中津城/福沢諭吉先生の地元【福岡・大分紀行6】

  1. ANAプレミアムクラス搭乗記(羽田→福岡)/久々の飛行機!
  2. リーガロイヤルホテル小倉宿泊/高層階でナイスビュー
  3. 大分の国宝「宇佐神宮、富貴寺、臼杵石仏」を巡る

  4. 勝手にお勧め・大分別府・湯布院の日帰り温泉

  5. 大分が誇る・安心院のワイナリーに行ってみた

 

やっぱり城が好き

大分には100名城・続100名城が5城ありまして、制覇してまいりました。

まずは中津城

 

 

中津城

ja.wikipedia.org

 

黒田如水築城のお城、その後、細川家、江戸中期からは徳川家の親戚・奥平家が藩主となりました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926145804j:plain

天守は再建

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926145833j:plain

お邪魔します。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926145850j:plain

中津一望

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926145911j:plain

反対側は海

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926145931j:plain

見事な石垣

黒田時代のもの

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926150037j:plain

100名城スタンプ、ポチっとな

 

 

福沢諭吉旧居

中津といえば、福沢諭吉先生の出身地

かと思っていたら、諭吉先生は大阪生まれ

お父様が中津藩の大阪蔵番時代に大阪で生まれ、2歳の時にお父様を亡くし、中津のご実家に戻られたとか

知らなかった〜

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926150301j:plain

お邪魔します。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926150314j:plain

風通しが良さそうな

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20200926150329j:plain

お母様、内職で家計をお支えに

 

隣に資料館があって、資料充実

諭吉先生って、男女平等など、当時としてはとっても前衛な思想をお持ちだったのですね。

興味深く資料を熟読、勉強になりました。

こちらも知らなんだでございました。今更ながら学問ノススメを読み出した智子でございます。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

 

城の再建がちょこちょこ話題になってます。

城は、普段は巨大な武器庫で、戦時には篭城する最終防衛線

お殿様は、城の足元に御殿を建てて、そちらにお住まいでした。

 

が、織田信長公は高いところが大好き、天主にお住まいでした。

通常、「天守閣」守と書きますが

主が住んじゃった安土城だけ「天主閣」と書きます。

 

夢の安土城天主宿泊、森蘭丸が付くなら)智子も泊まってみたいです!

きっとそんなふうに考える城好きは多いと思われます。

そこにつけ込んだクラウドファンディングやら宿泊プランやらで、再建して欲しいです、天守

 

疾しい夢をみながら、精進してまいりますっ