智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

東京なホテル色々泊まってみて、勝手にランキング

東京なテルホが安いじょぉ、SQにも乗れないし、泊まってみました。

勝手に智子ランキングでございます。

 

 

1位 パレスホテル東京 29点

部屋 5

掃除 5

眺望 5+1

朝食 3

接客 5+1

コストパフォーマンス 4

 

www.tomoko-travel.fun

 

豪華なキラキラロビーに少し気後れしそうになりますが、優しい丁寧な接客に安心してチェックインできます。

 

滞在中、お願いしたことはきちっと、時にはそれ以上にこなしてくれて、とっても快適に過ごせました。

パレスホテルのおサービス、噂には聞いていましたが、別格に良かったです。

 

そして、部屋に入った瞬間に現れる、皇居外苑を抜ける超眺望

この眺め、東京一じゃないでしょうか。

 

超眺望、素晴らしいおサービスに比べて、朝食がふちゅう。。。至極残念であります。

 

が、その残念朝食を差し引いても、勝手に智子・東京なテルホナンバーワンでございます。

 

 

2位 フォーシーズンズホテル東京大手町 29点

部屋 5+1

掃除 5

眺望 5

朝食 5

接客 4

コストパフォーマンス 4

 

www.tomoko-travel.fun

 

2020年オープン、キラキラギラギラです。

内装もキラキラですが、寛ぎやすい落ち着きも感じます。

そして、ご飯が美味しい! 朝食フルーチュのラインナップがいい

安心安定、世界中ハズレのないフォーでございます。

 

接客は、外資らしい付かず離れずサッパリ系

べったり苦手な方はいいかもしれません。

 

 

3位 The Okura Tokyo 26点

部屋 4

掃除 5

眺望 4

朝食 4

接客 5

コストパフォーマンス 4

 

www.tomoko-travel.fun

 

流石名門オークラ、日本らしいきめ細やかなおサービスで、気持ちよく滞在できました。

 

ドアマンがすごいですね。

数々のVIPをお迎えしているだけあります。

 

 

4位 シャングリ・ラ東京 25点

部屋 4

掃除 4

眺望 4

朝食 4

接客 4

コストパフォーマンス 5

 

www.tomoko-travel.fun

 

あぁええ匂い

そして、コストパフォーマンスがいい👍

おサービスも悪くないのですが、ベテランと新人しゃんで気の利き方にかなり差があります。

アジア系らしい微笑ましい緩さでございます。

 

 

次点

アマン東京 23点

部屋 3

掃除 5

眺望 5

朝食 4

接客 4

コストパフォーマンス 2

 

www.tomoko-travel.fun

 

スティーブ・ジョブズのような、日本の禅好きセレブ西洋人好みな内装です。

典型的日本人庶民な智子には、ごめんちゃい、無印良品に見えました。。。

 

リビングスペースは一段下になっていて、階段危ないですね。何度か踏み外しそうになりました。

 

おサービスも流石アマンと思うところもあったのですが、30分前にチェックイン担当したスタッフに、再びチェックインですか?と聞かれたのは残念でした。

 

 

マンダリンオリエンタル東京 22点

部屋 3

掃除 5

眺望 4

朝食 4

接客 4

コストパフォーマンス 2

 

www.tomoko-travel.fun

 

2005年開業、流石に老朽化が否めません。

綺麗にはしてるんですけどね、水回りは一昔前です。

シャンプー類大ボトル、残念でした。言えば小瓶持ってきてくれるのかな?

 

接客は、洗練されていてスタイリッシュ

こちらも気取っていかないと負けそうです。が、その緊張感が心地よく素敵です。

 

やはり設備に比べて、価格設定が高い様に思います。

六つ星の名にかけて、そこは下げられないのかもしれません。

 

 

山の上ホテル 19点

部屋 1

掃除 4

眺望 1

朝食 4

接客 5

コストパフォーマンス 4

 

www.tomoko-travel.fun

 

小さなホテルだけあって、顔、名前まで覚えていてくれますね。

家に帰ったようなアットホームでありながら上品な、文豪先生方に愛されたホテルといった接客でありました。

 

ロビー等パブリックスペースはリニューアルされていますが、お部屋は古いまま

その辺りは、お値段相応になっていると感じました。

 

 

ザ・キタノホテル東京 14点

部屋 1

掃除 5

眺望 1

朝食 3

接客 3

コストパフォーマンス 1

 

www.tomoko-travel.fun

 

ビジネステルホぽいです。ラグジュアリー感を求めて行ってしまったので、ちょっと残念でした。

のわりに価格設定が高いです。

 

接客は、フロントが頼りないです。

請求書明細を見せてくれないとお支払いできないです。。。

 

 

ザ・ペニンシュラ東京 12点

部屋 2

掃除 1

眺望 1

朝食 2

接客 4

コストパフォーマンス 2

 

www.tomoko-travel.fun

 

古い、一昔前の内装、メンテナンス行き届いてない、隅っこはカビ、埃

あのペニンシュラが。。。とショックでした。

アパホテルにならないことを祈るばかりです。

 

 

今回、泊まらなかったホテル

東京のファイブスターを中心に泊まってみましたが、以下のホテルは見送りました。

 

パークハイアット東京

パークって、世界中どこも一緒、パークですよね。スタイリッシュな内装

少しその国らしさを加味して欲しいなぁと

それと新宿、ちと遠い。。。で、勝手に選考から外しました。

 

 

ザ・リッツカールトン東京

マリオットのポイントを貯めていない智子

みなさん、ポイントでお泊まりなんですよね。智子だけ、現金払って泊まるのが悔しいぃぃぃ、、、と大変尻の穴の小さい理由で選考外に

 

 

東京ステーションホテル

ロングステイプランが出なかったので見送りました。

が、クラシックホテルスタンプラリーをやっているので、近々お泊まり参ります。

 

 

 

星野や東京

星野や、食わず嫌いです。どうも興味がわかなくて。。。

 

 

グランドハイアット福岡って、中身星野やになっていたんですね。

それが、前に泊まった時より全然良かったんです。

星野や、今度泊まってみるかもしれせん。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

コロナで大変なホテル業界

36時間ステイなど魅力的なプランが続々出て、いい機会、色々泊まってみたい!と乗り出しました。

 

素晴らしいホスピタリティが、SQに乗れない智子の心の隙間を埋めてくれました。ありがちょぉ

 

素晴らしい滞在に感謝を込めて、精進してまいりますっ