智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

SIM PINコード間違えて、SIMにロックがかかってしまった!

あぁ、やらかしてしまいました。。。自分で設定したSIM PINコードを忘れ、3回トライしちゃて

見事にSIMにロックがかかり、携帯が使えなくなってしまいました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

SIM PIN

携帯に顔認証などロックがかかっていますが、SIMカード自体にもPINコードでセキュリティをかけられます。

auは、初期設定「1234」

www.au.com

 

初期設定値のままじゃ危ないでしょと、わざわざ任意のPINコードを設定していた智子

 

↓ 設定からモバイル通信

f:id:tomoko-air-tokyo:20191008220141j:plain

 

↓ SIM PIN 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191008220211j:plain

 

 ↓ SIM PINで、任意のPINコードに変更できます。

f:id:tomoko-air-tokyo:20191008220227j:plain

 

携帯を落とした時に、顔認証かかってるから大丈夫ねなんて思っていたら

SIMカードを抜かれて、いたずらされてた。。。

なんてことがないように、初期設定値からわざわざ変更していたわけであります。

 

 

SIM PINコードを忘れた

先日、iOSのアップデートがありましたね。

気軽な気持ちでアップデートしたら、SIM PINコードを入力を求められ、、、

 

すっかり忘れていた智子

見事3回間違えて、ロックがかかってしまいました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)あぁ

 

 

PUKコードって何?

ロックを解除するには、PUKコードを入力しろと、、、

f:id:tomoko-air-tokyo:20191008220504j:plain

 

auサイトによりますと

ICカードが取り付けられていたプラスティックカード裏面に印字されている8桁の番号」

 

え、ICカードのが取り付けられたプラスティックカード? 

断捨離でiPhoneの箱と一緒に捨ててしまったかも。。。

 

あぁ、やってしまいました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

auショップ

もうこれ以上いじるのはやめました。

自己解決は無理とauショップへ駆け込み

 

身分証などを見せて、SIMカード再発行となりました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191008220815j:plain

↑これがいわゆる「ICカードが取り付けられていたプラスティックカード」

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191008220921j:plain

↑裏側に「PINロック解除コード」書いてありました。

 

お金かかるかなぁと思ったら、無料で再発行してくれました。ありがちょぉ、au

 

無闇矢鱈に何でも捨てたらいいってものじゃないですね、断捨離(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

今回は大事に保管しておきますっ

 

 

携帯なしでの生活

1日携帯なしで過ごすことになったのですが、、、

iPadMacBookを使っている智子

シンクロしてくれてて、LINEも使えるし、ブックマークも同じだし、電子書籍も同じく読める

特に支障はありませんでした。

うぉぉ、Mac便利!

 

でも、旅先でこんなことやらかしたら大変なので、ホント気をつけなければなぁと反省しきりな智子でございます。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

携帯も無事復活したことだし、安心して晩御飯

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191008221632j:plain

 神保町の名店エチオピアのカレーをいただきました。

 

カレー激戦区神保町、ひととおり有名店はいただいたつもりのなか

智子は、エチオピアが一番好きかもしれません。

 

スパイスが効いていて、ピリ辛

そして、水分多めのやちゅ

 

認知症予防にいいらしいですね、カレー

それを聞いて以来、そんなに好きじゃないのですが、月1〜2くらいはいただくようにしております。

 

いつまでも元気でいられるよう、精進してまいりますっ