智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

世界遺産・富岡製糸場/近代日本への息吹を感じる【群馬・埼玉紀行3】

日本全国、国宝に指定されている建物は228件ございます。

建物探訪大好物な智子、228制覇したいと思っておりまして

そのうちの1つ富岡製糸場、行ってきました!

 

 

富岡製糸場

www.tomioka-silk.jp

 

東置繭所

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012193837j:plain

遂に来ました!

 

富岡製糸場というと、この建物がよくガイドブックの写真なんかになってますよね。

国宝ぅ!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012194020j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012194031j:plain

資料館になってます。

 

繰糸所

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012194453j:plain

富岡製糸場の心臓部

繭糸を紡ぐところです。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012194525j:plain

国宝ぅ!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012194537j:plain

お邪魔します。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012194553j:plain

トラス構造

長い建物ですが、柱がありません。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012194648j:plain

トラス構造アップ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012194719j:plain

自動操糸機

 

戦後も操業していましたが、中国から廉価な絹が入ってきて、1987年、残念ながら操業停止

ですが、所有者である片倉工業は保存に努め、これだけの遺産が当時のまま残りました。

 

頑張っていた頃の日本のパワーを肌で感じます。

ここから近代国家になっていったんだ〜と感動

国宝、そして世界遺産に認定されるのも納得

 

保存に相当なお金がかかったと思われますが、綺麗に残してくれた片倉工業に感謝でございます。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012195815j:plain

操糸所を横から

長いです。

 

首長館

f:id:tomoko-air-tokyo:20211012195953j:plain

 

素晴らしい建物群でした。

明治の、近代国家を目指して頑張っていた頃の日本のパワーを感じます。

 

今の豊かで平和で便利な世の中は、こうした努力の上にあるんだなぁと

しみじみ感謝と感動の富岡製糸場でございました。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

 

旅大好き、世界中の素晴らしいものを見てまわりたい。

いつかワードローブ持って世界中飛んでみたいものです。

夢広がる、精進してまいりますっ