智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

西山荘/質実剛健・水戸黄門の隠居御殿

智子、古い建物を見て回るのが大好物

水戸黄門の隠居御殿が水戸にありまして、見てきました。

 

 

西山荘

ja.wikipedia.org

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164113j:plain

公園として綺麗に整備されています。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164129j:plain

立派な木立(熊野杉)の向こうに西山荘

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164151j:plain

お邪魔します。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164204j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164217j:plain

農家風

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164253j:plain

水戸黄門が暮らした当時の建物は残念ながら焼失

1819年再建

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164600j:plain

質素といっても、徳川御三家・水戸のお殿様の隠居所

大きくて、iPhoneでは全体像を撮るのは難しかったです。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164720j:plain

横から

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164741j:plain

居間

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164356j:plain

書斎

黄門様、こちらで大日本史を編纂

 

日本は天皇の国で、みんな天皇の臣下だよね、という思想を根幹に書かれた大日本史

水戸家は御三家では一番格下だけど、天皇の臣下なんだから、御三家の順序もないでしょ

てことで、水戸家は、本家将軍家よりも天皇を崇め奉り、めっちゃ勤皇になります。

 

それが幕末の勤皇思想へ大発展

小さな部屋で、幕末に日本中を動かすことになる思想が生まれたって面白いです。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001165123j:plain

御文庫

こちらに大日本史を保管

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164427j:plain

葵の御紋

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164500j:plain

助さんのお宅だったかな

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164523j:plain

黄門様お手植えの田んぼ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164829j:plain

とってもいいところでした。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20211001164838j:plain

帰り、守谷SAで徳川コーラいただきました。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

 

脚本ももちろん面白いんですが、ドラマってホント役者さんの力量ですよね。

内田理央、お上手👍

 

あと、若手だと、広瀬アリスも上手じゃないですか?

ホントにそんな人に見える

うえに、とってもお綺麗(拍手)

 

日本も、韓国ドラマに負けないくらい、面白いドラマをたくさん作ってください。

エールを送りながら、智子も少しでも面白いブログが書けるよう、精進してまいりますっ