智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

福島・震災の爪痕【福島紀行5】

震災遺構、見てまいりました。

 

 

いわき市観光物産センター ら・ら・ミュウ

www.lalamew.jp

 

いわきも、311のとき、8mの津波が襲ったそうです。

その港に復興で物産センターが建てられました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20201120225418j:plain

海産物安い! 

 

お食事処充実

f:id:tomoko-air-tokyo:20201120225428j:plain

ベテラン感のお父さんが握ってくれて、美味しかった! 

 

震災時の展示も、、、

f:id:tomoko-air-tokyo:20201120225515j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20201120225501j:plain

こんなところで何ヶ月も暮らしたそうで、、、大問題ですね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

 

国道6号線 

f:id:tomoko-air-tokyo:20201120225319j:plain

福島原発の一番近くを走れる道路です。

走っている車の8割が汚泥?を積んだトラック、、、

そして、道路沿いのお店や家は、津波の被害を受けた当時のままでした。。。

 

ただひたすら6号線だけを走ることはできますが、脇道には入れません。

立入禁止区域になっています。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20201122095130j:plain

 

 

浪江町立請戸小学校

goo.gl

 

津波の被害をモロに受けてしまった小学校です。。。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20201122095443j:plain

 

 

日本の闇を見てしまったような。。。

震災からもうすぐ10年ですが、まだまだ終わっていないんだなぁと実感させられました。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

 

シャンペンが日本酒みたいなことになってました。なんでも盛り盛り注ぎは楽しいですね☆

泡に元気をいただきながら、精進してまいりますっ