智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

今も燦然と輝く女優・夏目雅子

智子、今もなお一番好きな女優は、夏目雅子氏ですっ

 

 

夏目雅子

ja.wikipedia.org

 

お若い方はご存知ないかもしれません。

1985年、なんと27歳という若さで旅立ってしまい。。。

 

www.youtube.com

 

子供の頃、鬼龍院花子を拝見して、なんて綺麗な人だろうと感動

 

大変美しいうえに、上品な雰囲気

そして、おしゃべりするととってもチャーミングで可愛らしいんですよね。

 

以来、これくらい輝く女優ってでてきたかな?

(エリカ様が、美貌演技力で、彼女くらいな素晴らしい女優になるんじゃと思っていたのですが、、、)

智子の中で、今でも燦然と輝く女優・夏目雅子氏でございます。

 

 

オススメの作品

DVDは多分全て持ってます。その拝見した中でお勧めは、、、

やはり「鬼龍院花子」

あとは「瀬戸内少年野球団」 白い体操着姿が眩しい、めちゃめちゃ綺麗です。はい。

ドラマでは、銀座のホステス役を演じた「虹子の冒険」 これも超綺麗

 

 

小花寿司

tabelog.com

 

雅子愛をこじらせて、昔、行ってきました。

伊集院静先生と結婚生活を営んでいた頃、よく通っていたお寿司屋さんです。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191121142600j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191121142607j:plain

雅子氏は、赤貝とタコがお好きだったそう

雅子好物スペシャルいただきました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191121142638j:plain

いつも座っていたというお席は、今でも空けてあります。

恐れ多くもお隣に着席した智子であります。

 

女将さんから色々お話を伺いました。

とってもお酒が強くて、日本酒一升ペロッと飲んでも、顔色一つ変えず、あの陶器のような白い肌だったけど

伊集院さんと結婚が決まった時は、本当に嬉しかったみたいで、その時だけ真っ赤に酔っ払って、座敷にひっくり返ってたそうです。

 

へぇへぇへぇ

智子も、そのお座敷にひっくり返らせてもらいました(こじらせ)

 

 

ふたりの「雅子」

ふたりの「雅子」

ふたりの「雅子」

 

 

お母様の著書

隅々まで拝読しました。

 

娘のこと、一度も綺麗って思ったことなかったそうで(驚)
でも、抗癌剤で髪の毛が抜けちゃったとき、綺麗なんだと思ったとか。。。


ちょっとわかります。。。

去年、若くして旅立ってしまった、とっても美人だった友。。。

抗がん剤治療で髪の毛が抜けてしまい、不謹慎なのですが、智子の第一声は、「奈央ちゃん、とっても綺麗」でした。

 

美女は髪の毛必要ないんですね。

 

 

伊集院静先生

言わずもがな、旦那様であります。

著書はほぼ読破させていただいております。

雅子氏のことはあまり書かれてませんが、中でも特にお勧めは「潮流」

 

潮流 (講談社文庫)

潮流 (講談社文庫)

 

 

ラブシーンどきどきします。何度読み返したことか(エロ)

 「乳房」も読むべきですが、でも闘病生活が辛いです。。。

 

そして、乗りヒコならでは

f:id:tomoko-air-tokyo:20191121143956j:plain

ANAに搭乗したら、いの一番に伊集院静先生のエッセイを拝読しております。

 

にしもて、激モテ伊集院先生

来世は、伊集院先生になりたいと思ってる智子であります。

 

 

と長くなりました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今夜、特集番組があるみたいですね。

もう今更死因なんていいかなと思いますが、でも、また美しいお姿が流れるかと思うと楽しみでございます。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

www.youtube.com

 

綺麗ですよねぇ。。。

 

彼女と一緒に仕事をするのが夢だったという電通マンが制作されたと噂を聞きました。

 

このCMが流れた当時、智子ちょっと泣きました。。。

 

あの時の鬼龍院花子で今の美女好き智子が確立され

そしてまた美しい人に会いたくて、美しきSQガールを鑑賞しにSQに乗っちゃってるんだと思います。

 

あぁ、時を経てもなおも美しい、夏目雅子。。。

精進してまいりますっ