智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

正倉院展/眼福だけでなく口福も、上野で美味しいものをいただいた

文化財等拝見するの大好き

貴重な正倉院の宝物が東京にやってきた! 

勇んで行って参りました。

 

 

正倉院展

artexhibition.jp

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111104838j:plain

ライトアップ国立博物館

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111104904j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111104914j:plain

 

前期、18:00頃行ったら、入るのに20分待ち

中も混み込みで

 

後期は、19:00過ぎに伺いました。

並ばず、そしてゆったり拝観👍

 

金・土曜日は21:00までやっているので、ゆったりご覧になるには遅い時間に行かれるのがよろしいかと思います。

 

すごいですねぇ、今から1300年ほどまえにこれほどの物が作られていたとは

資料集で見たことのある仮面やら水差しやら、実物を拝見できて、感動でございます。

 

中でも、一番感動したのは、所蔵品目録?でしょか。

まぁ、とっても綺麗な字で書かれていて、、、

何百年もこうして守ってこられたんだなぁと

 

後期は、11月24日(日)まで

正倉院の宝物がこれだけ見られるチャンスなかなかないので、ご興味のある方は是非☆

 

 

常設展

せっかくなので、常設展もちらっと

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111105336j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111105355j:plain

本館、めちゃめちゃ格好いいですよね。

よくドラマとか、雑誌とかの撮影してます。

 

宝物がたくさんありすぎて、見逃してました。

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111105426j:plain

皇朝十二銭、全部揃ってる!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111105510j:plain

古墳から出土したらしいです。

可愛いですよね、智子は、国立博物館でこれが一番好きかも☆

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111105542j:plain

アップ

 

 

東京じゃんがら ecute上野店

www.nre.co.jp

 

眼福も口福も

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111105840j:plain

人生に乾杯

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111105850j:plain

うみゃぁ

絶対体に悪いやちゅ、超うみゃぁでございます。

 

味     ★★★★

サービス  ★★★

雰囲気   ★★

 

 

海鮮処 寿し常 アトレ上野店

sushitsune.co.jp

 

ラーメンばかりじゃ体に悪い

最近、お魚食べてなかったので、寿司へ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111110227j:plain

やっぱり、人生に乾杯

お一人様でカウンターに座って、駆けつけおビール

もう何も恥ずかしいものがないアラフォーでございます。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111110402j:plain

安くて美味しい☆

安心してがっつりいただけました。

 

味     ★★★+0.5

サービス  ★★★

雰囲気   ★★

 

 

みはし アトレ上野店

www.mihashi.co.jp

 

本店は混んでますが、こちらは回転も早くて、すぐ座れると思います。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20191111110557j:plain

ずっと昔から変わらないお味👍

 

味     ★★★★

サービス  ★★★+0.5

雰囲気   ★★

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

 

お一人様中瓶も行けます。

日本一手酌酒が似合う女を目指して、精進してまいりますっ