智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

成田空港が陸の孤島に/どうやり過ごすか

台風15号、関東に大きな爪痕を残しました。

成田空港は大混乱、そんな時どうしたらいいのか考えました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

宿泊ホテルに送迎を頼めるか聞いてみる

ファイブスターホテルなら、送迎対応してくれるかもしれませんよね。

宿泊ホテルに電話してみるのもひとつの手かもと思いました。

 

海外の初めての土地や、早朝深夜到着の場合、少し高くつきますが、智子はホテルに送迎を頼むことが多いです。

 

www.tomoko-travel.fun

 

立派なお車で来てくれて、必ず待っていてくれる

安心を買うと言う意味でも、ホテルに送迎を頼むのはいいのかもと思いました。

 

 

飛行機で脱出

車の手配がつかない、どうしても空港で一夜を明かすのは嫌となれば、、、

飛行機で近くの空港に脱出するのもありかもしれません。

成田なら、中部とか伊丹とか、、、

 

ただ、地の利がないとちょっと怖い技ですね。

海外では、智子はできないかもしれません。

 

 

空港で一夜を明かす

脱出不可能とわかれば、空港内でまだ居心地がよさそうな場所を探し、水と食べ物を確保します。

体力のないアラフォーには、タクシーなどの大行列には並べないので、電車などが動き出すまでは、諦めて空港で大人しくしていると思います。

 

一度、出発渋滞で2時間くらい滑走路で待機、機内食お預けの刑をくらったことがあって

以来、必ずチョコレートと水は持って乗るようにしております。

こんな時にも備えて、ちょっとしたものは携帯しておいた方がよさそうですね。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

幸運なことに、まだ欠航経験のない智子

でも、いつ欠航するかわからないし、成田空港みたいに交通がダメになることもあるし

どんな時でも、冷静に対処できるようにしておきたいです。はい

 

ボス、8日、札幌に飛ぶ予定でしたが、欠航

翌9日に振り替えましたが、機材手配ができず、また欠航

そして、本10日、やっと、飛べました。パチパチパチ

 

欠航がわかった瞬間、窓口の行列には並ばずに帰ってきてくださいと連絡

振替はインターネットでしてあげました。

 

インターネット環境を確保するのもまた、危機管理のひとつかもしれません。

常にオンラインで(依存症?)精進してまいりますっ