智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

お花見@京都・苔寺【京都紀行3】

  1. ANA普通席搭乗記(羽田→伊丹)/京都へお花見【京都紀行1】
  2. お花見@京都・二条城【京都紀行2】 

 

世界遺産苔寺

 

 

参拝事前申込

苔寺は、事前に申し込みをしておかないと拝観できません。

しかも、アナログな往復はがき方式

 

saihoji-kokedera.com

 

日にちの指定はできますが、時間はできません。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415091343j:plain

3000円(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

なかなか強気な苔寺でございます。

 

「駐車場はございません」とありますが、すぐ近くにコインパーキング等結構あります。

 

 

柚之茶屋

拝観前に腹ごしらえ

 

yunotyaya.owst.jp

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415091701j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415091723j:plain

名物・とろろそば

これが絶品! いままで食べたことのないおそばでございました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415091808j:plain

おしるこ

 

お母さん達が切り盛り

ほんまもんのはんなり京都弁がたまらないです。

 

柚之茶屋

味    ★★★★★

サービス ★★★★

雰囲気  ★★★

 

 

苔寺

小腹も満たされたところで、苔寺

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415092036j:plain

♪ツンツクツン・ツンツクツン・つんつくつん、ツクツン♪(サウンドオブミュージック風)

思わず口ずさんでしまう小路

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415092138j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415092150j:plain

お邪魔します。

 

苔寺は、奈良の大仏様造立に尽力された行基が開山

様々な宗派を経て、夢窓国師により再興

以後、臨済宗になりました。

 

仏教には色々な宗派があって、主なものは

平安時代は、天台宗真言宗

鎌倉以降は、臨済宗曹洞宗、浄土宗、浄土真宗時宗日蓮宗

 

臨済宗は、武士が好み、当時の権力者が庇護したのもあって

立派なお寺が多いイメージです。

苔寺も権力者と結びついて上手に生き延びたのねぇ、なんて下世話な感想でございます。

 

そして、今は世界遺産として、誠にたくましく生き延びている苔寺でございます。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415092209j:plain

残念、やっぱり桜にはまだ早い

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415093501j:plain

本堂の前に見事な枝垂桜!

これだけ咲いてました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415093536j:plain

違う角度から

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415093549j:plain

遠くから

京都の桜は一味違いますね。雅

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415093614j:plain

指定された時間に、本堂へ

70~80人ほど集まっていたでしょうか。

80人×3000円、を1日7セットほど実施するのかしら、、、で、非課税

なんてすぐ下世話な計算をするアラフォー

 

世界遺産だけあって、外国人の参拝者が多かったです。

こちらで30分程の座禅と般若心経

 

のあと、お願い事を護摩木に書いて終了ー

智子は「十善行」と書かせていただきました。

 

外国人は、英語で「Love&Peace」的なことを書かれてました。

 

 

儀式も終了したし、お目当ての苔のお庭へ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415094335j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415094352j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415094403j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415094414j:plain

もこもこ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415094437j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415094448j:plain

まだ苔も生え始め

苔寺っというあのイメージの真緑になるのは6月頃とのこと。。。だよね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415094548j:plain

茶室

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415094602j:plain

はぁ、侘び寂効いてます。

流石京都、イケてます。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190415094659j:plain

回遊式庭園

堪能致しました。

 

 

歩いてまたお腹が空きました。

京都の美味しいもの食べに行かなきゃ

続く。。。

 

www.tomoko-travel.fun

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

  

 

SQガールのみなさんは、ホントにお綺麗(極細)

なうえに、立ち振る舞いもこれまたお綺麗(眼福)

 

若い頃しかできない厳しいものでありますが

でも、あれだけの美しい立ち振る舞い、洗練された雰囲気を身に付けられるなら、今後の人生においても、有意義であると思われます。

 

未来のSQガールに泡を注いでいただくのを楽しみに、精進してまりますっ