智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

シンガポール航空、日本人SQガール緑しゃん

日本人SQガール緑しゃんの記事を拝見しました。

 

ps.nikkei.co.jp

お綺麗☆  

 

  

SQガール

SQガールは、サロンケバヤの色でキャリアがわかるシステム

紫 - SQガール4500人中数人と噂の幻様

赤 - 超ベテラン

緑 - ベテラン

青 - フレッシュしゃん

 

SQガール、上に上がるの難しそうですよね。

智子の体感ですが、青しゃん10人に対して、緑しゃん1〜2人といった感じでしょうか。

 

全SQガール4500人中、日本人ガールは約150人

5年契約で、青だと2回更新の最長15年まで?との噂を耳にしたことがあります。

厳しいですね(>_<)

 

残念ながら、智子は、日本人ガール緑しゃん以上の方にお会いしたことがありません。

ホント、それだけ厳しいということですよね(>_<)

 

 

ベテランSQガールの魅力

サロンケバヤは、やっぱり青色が一番SQぅという感じがしますし

青しゃん達は、なんてったって若くて美しい! 極細!

 

もちろん、殆どの青しゃんも、素晴らしいホスピタリチィにおサービス

ですが、時々スコンとおサービスのお忘れがあったり

ごく稀に面倒くささがある子がいたり、、、

可愛いから、全然オッケーなんですけどね(笑)

 

緑しゃん以上の方は、スコンとお忘れは皆無、隙のないおサービス

そして一部も面倒くさいを感じさせないホスピタリチィ

流石でごさいます。

 

そう、緑しゃんは、お酒を注ぐタイミングがこれまた上手い

飲み過ぎちゃうんですよね(笑)

 

そして、青しゃんとはまた違う、修練を重ねた美しさをお持ちです。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117144226j:plain

ダブル緑しゃんに挟んでいただきました。

これまたお綺麗で☆

 

www.tomoko-travel.fun

隙のない素晴らしおサービスでした。

 

 

ファーストのないダッシュテン

巨大シップ380

ですと、ビジネスでも緑しゃん、運がいいと紫様がいらっしゃいます。

  

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117144236j:plain

初めて紫様をお見掛けして、パープル!と感嘆してしまったら

紫様、優美に「センキュ」と(惚)

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117144245j:plain

大女優のような優美な貫禄、大変お美しい紫様でした。

 

777-300ERで、ファーストクラスがある機材

もちろん紫様はファーストご担当で、残念ながらお世話にはなれず、、、

 

www.tomoko-travel.fun

 

 

そしてお二人目にお会いできた紫様

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117144254j:plain

一応乗客の智子より前へ(笑)

最高にお気に入りの1枚でございます(笑笑)

 

こちらはダッシュテンで、紫様もビジネスを担当されてましたが

この写真の印象が強烈過ぎて、フィードバックの押しが強くて、おサービスはどうだったか覚えてません(笑)

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117144302j:plain

でも、お土産たくさんいただきました。

ありがちょぉ 紫様☆

 

www.tomoko-travel.fun

 

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190117144313j:plain

紫ジェントルメンに挟んでいただきました。

勤続40年だそで、、、合掌

 

おくつろぎ中にお写真お願いしちゃったんですが

立ち上がった時、お二人とも、きちっとボタンおしめになりました。

流石

 

確か、男性のスーツの着こなしマナーは、起立時はボタンをしめて、着席時はボタンを外すんですよね。

西洋の国家元首は、みなさんされてますね。

ニュースで、肝心の会談内容よりも、そんなことを見ちゃってます。

  

www.tomoko-travel.fun

 

 

フレッシュな青しゃん、緑しゃん以上のベテランさんも、それぞれに魅力がございます。

青しゃんから紫様まで、万遍なく配置するSQも憎いです。

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

 

流石の着こなし

日本人には、和装が一番なのかもしれません。

 

癌で若くして天国へ旅立ってしまった友、、、

どうぞ、先生の研究が1人でも多くの命を救ってくれますように。。。

 

ホントに祈ってます、、、精進してまいりますっ