智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

乃木坂46の新曲はベトナムに行きたくなる ホーチミン編・パークハイアットサイゴン宿泊

乃木坂46の新曲「ジコチューで行こう」を見てると、ベトナムに行きたくなります。

 

 

 「ジコチューで行こう」 


乃木坂46 『ジコチューで行こう!』

 

可愛いですねぇ^^

こんな可愛い娘がいたら、何でも買ってあげちゃう(バカ親確定)

 

舞台はベトナム

これ見てると、ベトナムに行きたくなりますね。

 

智子、2012年(もう6年前!早)にベトナム・ダナンとホーチミンに行きました。

 

ちょっと古い情報ですが、素晴らしきベトナム紀行スタートぉ

 

 

成田→ホーチミン(ANAビジネスクラス) 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111403j:plain

懐かしのビジネスおシート

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111407j:plain

京福生で日本酒が作られているのですね(驚) 田村酒造場「嘉泉」
中辛でしたが、切れがあって美味しかったです☆


 
飲んだくれてたら、約6時間の空の旅もあっという間に終了ー 
ホーチミンシティ タン・ソン・ニャット国際空港に到着

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111411j:plain

日本のODAによって建てられた空港なので、ちょっと成田空港に似てるかな?
新しくてとっても綺麗でした☆

 


空港から市街地へは約8kmととってもアクセスがいいのですが

ベトナムのタクシーは、ボッタクリや白タクやらとても悪名高くて、ホテルの送迎をお願いしました(ヘタレ)。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111416j:plain

立派なお車が来てくれました。

 

約5000円くらい。タクシーだと1000円かからないみたいです。

倍ボラレても全然タクシーの方が安かったですね^^; 

でも、まぁ、安全を買ったと思って


結局、智子達は、タクシーに一度も乗らなかったのですが、ちょっともめてるっぽい西洋人を見かけました。

乗られる際にはお気を付け下さい。。。

 

 

ホーチミン観光

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111419j:plain

ホーチミンシティ中心部にある市民劇場

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111422j:plain

ライトアップも美しい


ベトナムは、昔、フランスの植民地だったので

その名残で、コロニアル調の建物など西洋風の建物が所どころに建ってました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111424j:plain

中央郵便局

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111427j:plain

内部

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111430j:plain

聖母マリア教会

 

あと、戦争証跡博物館、統一会堂などが有名な観光名所ですが

行きませんでした(>_<) また、次回、、、

ホーチミンで見どころといったらこれくらいで、1日あれば見尽くせちゃいそうでした。

 


ショッピングはこちらで、、、

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111435j:plain

ドンコイ通り

 

日本でいうと銀座? にしては賑やかさは10分の1くらいかな??

でも、ベトナム雑貨のお店とかあって、女性には楽しい通りだと思います。


そう、バイクがものすごく多い! 

しかも信号があってないようなものなので、横断するにはかなり勇気が必要でした^^;

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111438j:plain

車窓から

 

でも不思議と事故は見ませんでした。みんな器用に渡ってました。

バイクも、歩行者ありきで手加減して走ってるっぽいです。上海の方が危ないかも。。。

バイクは約99%ホンダ製です。車はほとんどがトヨタでした。

 

治安はいいです。怖い感じはありませんでした。

 

気候は暑いです^^; 超猛暑な日本の夏が日常な感じでしょうか。。。
バイクがすごいので、空気は悪いです。

 

物価はめちゃめちゃ安いです。

でも、外国人などが行くホテルは日本より少し安いくらいな価格です。

 

 

パークハイアットサイゴン

ホーチミンでの宿泊はこちら

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111440j:plain

パークハイアットサイゴン
コロニアル調のとっても美しい素晴らしいホテルでした!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111443j:plain

ロビーラウンジ
ベトナムおコーシィがとっても美味しかった!

 

1 King Bed

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111446j:plain

部屋は、そんなに広くはないですが、
天井が高く、余計な家具がなかったので、広く使えました。
ホテル中にwifiきてます。快適なインターネット環境です。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111448j:plain

日本式の洗い場のあるお風呂
水道水は飲めませんが、臭いもなく綺麗でした。

 

パークハイアットサイゴン・1 King Bed
部屋の広さ      ★★★★
部屋の快適さ     ★★★★★
スタッフ       ★★★★★
コストパフォーマンス ★★★(ベトナムの物価からみるととっても高いです)

 

朝食

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111451j:plain

朝食は、ホテル1階のオペラで

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111453j:plain

色んなところでフォーをいただきましたが

パークハイアットのが一番美味しかった!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111457j:plain

ココナツジュース

 

ホントに全てが素晴らしく美味しかったです! 

朝日が差し込む美しいレストランで、サービスも最高!

 

ただ、2人で約5000円くらい。ベトナムの物価からしたら、恐ろしく高いものを食べてますね。

 

お客さんはほとんど西洋人、1組現地の富裕層っぽい人がいました。

 

オペラ・パークハイアットサイゴン
味    ★★★★★
サービス ★★★★★
雰囲気  ★★★★★

 

夕食

ディナーは、ホテル2階のスクエアーワンで

ベトナム料理をちょっと現代風にアレンジしてあるお店でした。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111501j:plain

生春巻き

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111504j:plain

豚のステーキ

これがめちゃめちゃ美味しかった! 

こんなに美味しい豚は、鹿児島の「あぢもり」以来!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190122111507j:plain

飲めない旦那が頼んだノンアルコールカクテル
色んなミントが入っていて、すっごい美味しかった!


ベトナムは旧フランス領だけあって、食はホントに美味しいものが多いですね☆

 

こちらのレストランも、ベトナムの物価からしたら高いですね。

ちょっと飲んで、軽く食べてで、約5000円くらいでした。

 

スクエアーワン・パークハイアットサイゴン
味    ★★★★★
サービス ★★★★
雰囲気  ★★★★★

 

 

ホーチミンは2日間の滞在でしたが、結構満喫しました。

次回はもう少し滞在できたらいいですね。

 

ホーチミンを後にし、海辺のリゾート地ダナンに行きました。続く。。。

 

www.tomoko-travel.fun

 

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

 

勉強になります。

西洋人の方々のリゾートでの服装、昼はラフですが、ディナーにはオシャレにお着換えされてるの、すごく素敵だなと

智子、真似しております。

 

TPOに合わせた服装ができるよう、精進してまいりますっ

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ