智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

庄内・酒田観光/さくらんぼが激安!!【庄内紀行3】

  1. 羽田→庄内(ANA普通席)/おいしい庄内空港はとても可愛らしい空港だった 
  2. 庄内(鶴岡)観光/古い建物が満載!

 

大本命・即身仏のご尊顔を拝しに、酒田へ

 

 

 旧割烹 小幡

www.sakata-kankou.com


f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092424j:plain

映画「おくりびと」のロケ地だそうです。

智子、おくりびと見てなくて、、、でもお写真は一応撮ってみる

 

お映画では夢を見たい、だから社会の影や貧困・病気系は見られないヘタレでございます(>_<)

本当はそういったジャンルもしっかり見なきゃいけないと思いつつ。。。

 

 

海向寺

kaikouji-sakata.jimdo.com

 

おくりびとロケ地の向かいにあります。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092227j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092230j:plain

 

kaikouji-sakata.jimdo.com

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092233j:plain

お二人いらっしゃいました。

 

まず5~6年、木の実などだけでギリギリ命をつながれて

その後、深さ3mの穴に入られ、飲まず食わずで鐘を鳴らしながら読経

鐘の音が聞こえなくなって、1000日後に掘り起こされます。

 

戦後、腐敗防止のためニカワが塗られ、真っ黒なお顔をされてました。

 

死後も永久に民草の平安を祈りたいとの思いで即身仏になられた、その強いお心

 

智子、宗教美術には大変心惹かれますし、みなさんが尊んでらっしゃるものを敬う気持ちもございます

が、信条的にはほぼ無宗教

霊も迷信も、きっと人間の恐怖心から脳が創り出した妄想かなぁ

 

くらいなドライ人間なので、これだけ信じられるものがあるというのは、ある意味羨ましくもございます。

 

人生に特別な意味なんてなくて、ただここに存在しているだけなんだろうなぁというのが智子の死生観で

だからこそ、せっかく生かされてるこの命、面白楽しく生きていこうと

 

即身仏様から見たら、真逆な生き方ですね(笑) 

即身仏様が祈られた民草の平安を、智子はがっつり謳歌させていただいております、ありがちょございます!と、ご尊顔を拝してまいりました。

 

 

旧白崎医院

www.sakata-kankou.com

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092236j:plain

 昔の手術室がリアルでした。

 

 

料亭「香梅咲」

お腹空いた~、グーグルマップでグルグル

江戸時代から続く料亭、おお~いいところ見つけた!

www.sakata-kamezaki.jp  

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092239j:plain

立派な門構え

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092243j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092305j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092247j:plain

お予約してなかったけど、個室に通していただきました。

畳だけど、テーブル

正座ができない智子には助かりマンモス

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092250j:plain

 

お昼のお得なコースをお願いしました。

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092253j:plain

タイの昆布じめと青菜に子持ち昆布あえ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092256j:plain

お刺身 甘いお醤油でいただく

とっても美味しかった!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092300j:plain

てんぷりゃ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092303j:plain

酒田の郷土料理

智子、郷土料理ってちょっと苦手(>_<)

蕎麦の実が冷たい出汁に浸ってるの、食べきれませんでした(>_<) ごめんちゃい(>_<)

 

料亭「香梅咲」

味    ★★★+0.5

サービス ★★★★+0.5

雰囲気  ★★★★

 

 

相馬楼

相馬樓

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092308j:plain

香梅咲のお隣

昔はこちらも料亭だったのですが、廃業して、今は観光施設になっております。

可愛い舞妓しゃんが建物をご案内してくれました☆

 

 

山王くらぶ

sannou.matizukuri.info

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092311j:plain

 

 

旧鐙屋

旧鐙屋(きゅうあぶみや):酒田市公式ウェブサイト

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092315j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092318j:plain

 

 

本間家旧本邸

本間家旧本邸のホームページ

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092321j:plain

 

酒田は、豪商がいて、豊かな土地だったのですね。

立派なお屋敷や料亭やたくさんあって、華麗に加齢中なのに、よくばってたくさん見てしまいました。

 

 

なの花温泉・田田

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092224j:plain

こんなに歩いてました。そりゃ疲れます。

日帰り温泉入りました。

 

いろり火の里−なの花温泉 田田

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092327j:plain

地元のお母さん達の憩いの場

いいお湯でした。

 

道の駅もあって

f:id:tomoko-air-tokyo:20190124092324j:plain

こんな立派で大量なさくらんぼが2300円!!

日本橋三越では15000円くらいしそうです。

2箱買っちゃいました。

一度、さくらんぼでお腹いっぱいになってみたいかった。。。(嬉)

 

空港では1.5倍くらいしてました。

街中で買われることをお勧めいたします。

 

 

庄内満喫、、、そろそろ帰らなきゃ

続く。。。

 

www.tomoko-travel.fun

 

 

あとがき

飛行機大好き紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

とってもお安い航空券が出ていたので、飛んでみた庄内

庄内平野に広がる田んぼは綺麗に植えられた苗が緑を湛え、周囲はまだ雪を残す出羽三山を臨み、大変美しいところでした(お一人様おドライブだったので、風景のお写真撮れなくて残念)。

 

庄内の方々は、大変感じがよく親切ですね!

シンガポールガールくらいなホスピタリティで接してくださいました。ありがちょぉ

そういえば、みなさんに、どちらから?と聞かれました。

派手な変な柄のTシャツ着てたからかしら?? お騒失礼(>_<)

 

そして大注目!   さくらんぼが驚くほど安い! これで飛行機代出ますね。

来年もさくらん仕入れに来ると思います。

空のスーツケース持って

 

一応47都道府県制した智子ですが、まだまだ知らないところいっぱいです。

せっかく生かされてるこの命、遊びきりますっ 

未踏の地に思いを馳せ、精進してまいりますっ

  

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ