智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

一度は訪れたい日本の端っこ、1位は宗谷岬 夏は天然のクーラーで、絶好の避暑地

 

 

 

宗谷岬

そうですよね、端っこといえば、宗谷岬

智子2度ほど行ったことがございます。

8月真夏に行きましたが、20度ちょっとで天然のエアコン

とっても涼しかったです。

軽井沢に避暑に行くなら、宗谷岬の方がいいんじゃと思いました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122147j:plain

稚内空港から、信号のほとんどないこんな道を30分くらい走ったでしょうか。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122151j:plain

最北端で写真撮影、、、の前に、最北端食堂で腹ごしらえ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122154j:plain

蟹しゃんラーメンをいただく
お味の方は、、、普通かな??(>_<)

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122157j:plain

最北端を高台から眺める

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122200j:plain

遠くに樺太が見えました

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122203j:plain

戦時中、宗谷海峡を通過するバルチック艦隊を偵察してた旧海軍望楼
今は穏やかな海峡ですが、当時は大変なところだったのですね。。。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122207j:plain

牛が放牧されてます

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122210j:plain

鹿もいました

 

 

稚内グルメ

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122214j:plain

たこしゃぶが名物だそうですが、、、案外普通でした(>_<)
稚内ワインは、飲兵衛な智子にはちょっと甘かったです(>_<)

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122217j:plain

蟹しゃん

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122220j:plain

イクラちゃん

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122223j:plain

そして、ワカメちゃん、、、じゃなくて、ウニ

ミョウバンに浸かってないウニ、最高でした

 

 

ANAクラウンプラザホテル内・鉄板焼はまなす

智子三大好きな言葉、SQ、ビクシー、鉄板焼

最北端でもどこでも行きます、鉄板焼

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122226j:plain

 宗谷湾一望! 絶景鉄板焼

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122230j:plain

蟹しゃん

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122234j:plain

蛸、柔らかくて美味しかった☆

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122237j:plain

そして、宗谷牛ぅ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122240j:plain

ファイヤー

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20190208122244j:plain

 

いや~、安くて美味しかった! 

東京の全日空ホテルでこの内容いただいたら、3倍くらいしそうな予感です。
コックのお父さんも、ぶっちゃけ「東京と材料の質は変わらないです」って言っちゃってました(笑)

 

鉄板焼はまなす稚内全日空ホテル

味    ★★★★★
サービス ★★★★
雰囲気  ★★★★★

 

 

涼しいし、全然混んでないし、市場も蟹しゃんとかとっても安い!札幌、函館より全然安いと思います。

避暑にお勧め稚内でございます。

 

 

あとがき

無駄に47都道府県を制した智子

でも、この端っこ選手権、半分ほどしか行ったことがありません。

島国日本、見逃せない端っこがいっぱいありますね。

対馬の韓国展望台なんて気になります。

 

まだ見ぬ端っこ制覇に思いを馳せ、精進してまいりますっ

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ