智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

47都道府県を制したヲタがお勧めする旅先・福井!

倉木麻衣ちゃんを追っかけて、北から南、遂に47都道府県を制したヲタ

案外制した方いらっしゃらないようで、もっとアピールしてもいいよ!と言われたので、調子に乗って自慢します。エヘン

 

智子の個人的好みですが、ここは旅するのに面白い!美味しいものもあるある!という心に残った場所をご紹介したいと思います。

 

まずは、福井!

金沢のお隣で、一見地味目?だけど、恐竜、お城、お寺などなど、意外に見たいとこ満載

そして、北陸新幹線ができ、小松空港焦ってるのか、安いツアーが結構出てるんです。

www.ana.co.jp

 

ANA旅作で、1泊2日2万5000円くらいで行ってまいりました。

 

 

小松空港

 


早速、恐竜がお出迎え


小松空港、羽田から1時間、福井市内、金沢市内へ小1時間くらいで行ける、便利なとこにあります。

 

東尋坊

まず、向かった先は、♪ダダダーダーダー♪


東尋坊
お土産屋さん張り切ってます。ご注意ください。

 

 

丸岡城

そして、久々の100名城巡り


丸岡城
現存最古の天守

 


こんな急な階段(はしご?)

 


を登り登り(アラフォーにはキツイ(>_<))

 


した後の良い眺め☆

 


こじんまりした可愛いお城でしたが、流石の梁

 

 

一乗谷

そして、ソフトバンクのお父さんの実家で有名になった

 


朝倉氏屋敷跡
織田信長によって三日三晩、燃やされたとか(>_<)

 


街並みも再現されてました

 

 

旬味 泰平

頑張って登城した後のお楽しみ、、、


福井のお店全然知らないので、食べログ1位に行ってみたら、、、大当たり!


こんな美味しいお刺身食べたの初めて!
きっと死ぬ時に思い出すであろうお味でした


旬味 泰平
味    ★★★★★
(旬のお魚に丁寧なお仕事、このお刺身だけ食べに行く価値あり!)
サービス ★★★(混むとお料理出てくるの遅くなります)
雰囲気  ★★★★ 

 

永平寺

1日目は晴れてたのですが、2日目は残念ながら雨(>_<)
でも、今回の旅テーマは福井観光、雨ニモマケズ頑張りました。

 


雨に濡れて、苔が美しい
通り雨が優しさに変わりました

 


お掃除も修行のひとつ
ピカピカの廊下

 


ピカピカの階段


智子が行ったところで、一番綺麗に掃除されている空間かと思います。
黒い靴下履いてたのですが、埃一つついてませんでした。

華美に装飾して有難さを演出する的なお寺、多々ありますが、さすがに永平寺は修行の場。
質実剛健、無駄なものなく、ただ綺麗、、、智子、感動いたしました。

 

恐竜博物館

で、本日の旅のメインデッシュ!
智子、無類の恐竜好きでございます。ジュラシックおワールドも2回見に行きましたよ~

 


恐竜っ!

 


恐竜っ!


ニューヨークのナイトミュージアムより、恐竜の展示は見ごたえがありました!
 

www.tomoko-travel.fun

 

あとがき

搭乗紀行をご覧いただき、誠にありがちょございます!

 

もうあまりめでたくないですが、今日は智子の誕生日

今までの人生の歩みはあまり記憶にありませんが(笑)、フォーチィツーにもなってしまいました。

 

若い頃は年を取るとどうなるんだろぉって思ってましたが、いざ大人になってみると、大人な遊びができて楽しいです。

豪華なホテルやレストラン、20代の頃は軽くあしらわれ感ありましたが、今はキチッとしてくれる率高くなかったかなぁ

 

でも、機内食調整は、未だよくあいますけどね(笑)

美しいCAしゃんには絶対服従感出てるなら、光栄でございます(笑)

 

フォーチィツーも面白楽しく生きていけるよう、精進して麻衣りますっ

 

 


にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ