智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

ウィーン観光【プラハ・ウィーン紀行7】

主要な観光どころは、日本橋から銀座くらいに納まる感じ、こじんまりした街ウィーンを歩いてみました

 

オペラ座f:id:tomoko-air-tokyo:20170927135500j:plain

ホテルザッハーを後に、まずは目の前のオペラ座

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927135536j:plain

ミッション・インポシブル/ローグ・ネイションの「Shoes, Please」のとこ! 感激 


MISSION: IMPOSSIBLE - ROGUE NATION | Shoes, Please | Official Film Clip

 

M:i:IIIの上海、ゴースト・プロトコルのドバイ、そして、ウィーン
智子、ミッション・インポシブルの舞台に行ってますね(笑笑) 
トムが好きだったのね~ 知らなかった(笑笑)
次回作の舞台もきっと行くでしょう。

 

シュテファン大聖堂

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927135708j:plain

オペラ座からケルントナー通りを北上して、シュテファン大聖堂
モーツァルトが結婚式をしたところ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927135730j:plain

ウィーン一望できる塔に登れるようですが、止めました。

体力のないアラフォー(>_<)

 

ペスト記念塔

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927135749j:plain

シュテファン大聖堂から西に曲がり、ペスト記念塔

高級ブランドが並び、銀座みたいなところでした。

終日歩行者天国のようで、オープンカフェも多かったです。

 

王宮

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927135827j:plain

大通り突き当りを南西に下り、王宮

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927135853j:plain

王宮を抜けて

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927135906j:plain

皇帝の部屋とシシィ博物館

シシィ大人気ですね。混雑してました。

当時、彼女がスタイル維持のために使ってた体操器具も展示されてました。

 

美術史博物館

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927140245j:plain

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927140305j:plain

宮殿のような美術館ですね。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927140328j:plain

壁にも細工が施されていて、上の方にさりげなくクリムトが手掛けた絵があり

建物もすごく豪華です。

 

もちろん、所蔵品も素晴らしいです。

しっかり見てたらとても1日では足りませんね。

有名どころをポコポコ拝見しました。

 

そうそう、入り口の大階段を上ったところ、中央にとーっても素敵なカフェがありました。

 

シェーンブルン宮殿

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927140359j:plain

殆ど歩いて行けるところに観光名所が密集してるウィーンですが、こちらは、地下鉄に乗って約20分

 

地下鉄には、犬も一緒に乗れるんですね。

大型犬が一緒に乗ってて、びっくりしましたが、でも乗り慣れてるようで大人しく、私もだんだん慣れてきました。

 

シェーンブルン宮殿も大人気で、チケット買うのに20~30分並びました。

 

でも、並ぶ価値ありますね。

オフホワイトな壁に金糸で繊細な植物柄が施され、とても素敵でした。

それに、美しい家具が並んで見事な調和

マリアテレジアはとてもセンスのいい方だったんですね。

 

ウィーン総評

ウィーンも、ザッツヨーロッパな街並みで大変美しい建物建物建物、、、
そのうえ、プラハとは違い、古い素敵な街並みそのままに、近代的な便利さと清潔さを併せ持ってて、とっても快適!
智子、超気に入りました~ プラハはもういいかな~って思っちゃったのですが、ウィーンは絶対再訪すると思いますっ


ウィーンも日本語は全くダメ(>_<)
英語は通じます。ホント、ウィーン子、みんなペラペラ英語しゃべってました。
日本の英語教育考え直さなきゃいけないですねぇ(>_<) 

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927140434j:plain

物価は日本と同じくらいでしょか。
ビール500mlで、2.5€ 300円くらい

 

日本人は、3、4組見かけました。圧倒的少数。
中国人は、群れを成していました(笑笑)


ウィーン子もとっても背が高いですね!
智子、またまた小人でした(>_<)

プラハ人より、ウィーン子の方があか抜けて見えました。
でも、パリジェンヌほどイケ過ぎてなく、アジア人でも気後れしない感じ。程よい格好よさで☆
 
そうそう、みなさん足が長いもんで、電車の椅子やらベンチやら、座る位置が高かったです(笑笑)