智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

プラハ観光【プラハ・ウィーン紀行4】

プラハの街は、大戦中空襲にあわなかったそうで、中世そのままに残ってます。
早速、中世の街並みに繰り出しました。

 

 

 

トラムの1日乗車券

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142026j:plain

1日乗車券は、車内では売ってません。駅でも売ってません。

街中の雑貨屋さんみたいなところで買えます。

 

でも、このお店売ってます的な表示もないので、ホテルの人にどこで買えるか聞くのが一番かと思います。

私も聞きました。

 

プラハ

分かりにくい雑貨屋さんを何とか見つけ、1日乗車券をゲット

トラムに乗って、プラハ城へ行きました。

 

プラハ城は小高いところにあるので、急カーブ急カーブでよいしょよいしょ登って行って

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142054j:plain

到着、プラハ

 

流石、プラハ一の観光名所

人いっぱいです。

入口には機関銃を持った軍人さんも

 

平和な日本に住んでると、あんなに大きな銃を見ることがないので、ドキドキしますね。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142115j:plain

入口入ってすぐのフラッチャニ広場
オバマ大統領がプラハ演説を行ったところです。
こちらでチケットを買います。

 

プラハ城は、ヨーロッパ最大級のお城で、場内に色々建物があります。
チケットは何種類かあって、Aチケットだとだいたいの建物(10くらい)が見学できたので、それで回りました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142142j:plain

まずは、プラハ城で一番目立ってる、聖ヴィート大聖堂

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142211j:plain

厳かな雰囲気

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142247j:plain

綺麗なステンドグラス

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142334j:plain

らせん階段も美しい

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142356j:plain

懺悔室

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142415j:plain

祭壇

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142452j:plain

偉い人の棺?(よくわかってないヲタ)

盛りだくさんでした。

 

もう大聖堂だけでお腹いっぱいになりそうですが、まだまだたくさん建物あります。

頑張って次へ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142517j:plain

火薬塔

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142536j:plain

海外の城にも狭間がある!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142608j:plain

広場に出て、聖イジー教会

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142645j:plain

大聖堂に比べると、こちらはやわらかい感じ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142708j:plain

黄金小路
カフカの仕事場があったそう

黄金小路を抜け、一番西側の端まで行くと

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142735j:plain

ダリボルカ
牢獄として使われていたので、拷問器具がたくさん(>_<)
西洋人って残酷っ

 

入口からこちらの端っこまでかなり歩いてます。流石、ヨーロッパ最大級のお城
疲れました~

 

プラハ城は小高い丘の上にあるので

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142800j:plain

端まで来たご褒美、絶景

 

 旧市街へ

プラハの街は、そんなに大きくないですね。

観光名所は、日本橋から新橋くらいに納まる感じ
頑張れば歩ける距離、そんなに広くない街

 

次は、地下鉄に乗って、旧市街に行ってみました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142827j:plain

旧共産圏だけあって、すっごい深い地下鉄
御茶ノ水より長いエスカレーター

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142847j:plain

シェルターっぽいホーム

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142908j:plain

ナ・プシーコピェ通り

銀座みたいなところに来てみました。

 

ナ・プシーコピェ通りを少し歩いて

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922142932j:plain

火薬塔

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144222j:plain

旧市街広場
たぶん、プラハで一番賑わっているところ
オーケストラが演奏してました!

 

 

旧市街広場にある建物たち

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144249j:plain

旧市庁舎

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144316j:plain

キンスキー宮殿とティーン教会

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144339j:plain

天文時計

 

ちょっと休憩して、カレル橋を目指します。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144432j:plain

プラハの街並みは全てが中世な感じ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144452j:plain

新しい建物が全くありません

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144505j:plain

裏路地までも

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144528j:plain

カレル橋到着

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144549j:plain

物売りさん、観光客でいっぱい

もっと幅の広い橋かと思ってましたが、4車線道路くらいかなぁ??

 

スリが多いようですが、おかげさまで智子は無事でした。

大きなバックの底の方にお財布入れてたのもよかったのかも

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144608j:plain

 

 対岸にプラハ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144643j:plain

素敵な銅像が橋を彩っています

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144700j:plain

よく歩きました。宿泊先に到着

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144716j:plain

近くに日本大使館がありました


こうして見ると、とっても美しい街プラハに思えますががが、残念ながら、すごいのは建物だけで、街中は、整備がいき届いてなくて、ちょっと汚い感じ(>_<)
写真に撮らなかったんですが、落書きとかすごいんですよぉ(>_<)

 

日本大使館があるあたりですら、ちょっとシャッター商店街みたいになってるところとかあって、経済よくないのかなぁ。。。あまり活気はなかったです。薄暗い感じ。
治安は悪くなかったですが。。。

せっかく箱はいいのに、中身が残念で(>_<) やはり、旧共産圏だからでしょか??


日本語は全く通じません。
が、ホテルの女の子が、ハルキムラカミが好き!って言ってました。ノルウェーウッヅがお好きなよう。
映画も見たけど、原作の方が良かったとのこと。
智子、恥ずかしながら、村上春樹読んだことないのですよぉ(>_<) コミュニケーションのためにも、必須ですね。読も

 

英語は、ホテルではもちろん、街中のカフェでも通じます。
智子のそれ英語?ってのでも、図々しく勢いでいけば、くみ取ってくれました


食べ物は普通、残念(>_<)
物価は日本より少しお安め

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922144740j:plain

ビール500mlが1ユーロくらいで、ミネラルウォーターよりビールの方が安い国でした(笑笑)

 

日本人は、ゴールデンウィーク明けのためか、ほぼ見かけませんでした。
中国人はわんさかいました(笑笑) 韓国人もちらほら。
西洋人系の年配または学生の観光客も多かったです。


チェコの方々は、とっても背が高いですね! 日本では大き目165cmの智子ですが、8割以上のチェコ人の方が大きかったです! 世界は広いな~ 智子小人(>_<)


そして、足が長くて、麻衣ちゃんクラスの小顔で、鼻が高くて、目が大きくて、色が白くて、金髪で、みんなとっても綺麗!

智子より小柄な2割くらいの方々も、腰の位置が違う! 足が長くて!
そして、みんな可愛いですね~ 

 

子供もみんな天使! はぁ、ホント可愛かった~~ 誘拐せず無事日本に帰れてよかった。ホ

 

殿方は、みんなとってもレディーファースト! もちろん扉は開けてくれるし、道も譲ってくれます。
日本人ってば、礼儀正しいのに、レディーファーストはまだまだですよね。日本の殿方も負けずに是非やってください!

 

プラハ、満喫しました。

プラハを後にしウィーンへ。。。続く