智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

美味しいもの大好き@プラハ【プラハ・ウィーン紀行3】

チェコといえば世界一ビールを飲む国! ミネラルウォータよりビールの方が安い国、チェコ
これはビール飲まなきゃでしょ! ビアホール行ってみましたっ

 

 

Kolkovna Celnice

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141343j:plain

カタカナでどう書くのかわからない(>_<) 

駅前、分かりやすいところにあったので、お店の名前が読めなかったけど、結構簡単にたどり着けました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141408j:plain

大きなビールの樽があって、昔ながらの雰囲気に現代的な快適さ清潔さが加味されたいい感じの店内でした。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141425j:plain

ハーフ&ハーフいただきました。
美味☆

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141445j:plain

お勧めを聞いて、ローストポークにしました。
チェコ名物らしいですが、、、美味しくないのに大き過ぎ(>_<)

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141501j:plain

シーザーサラダ
これは普通に美味しい

 

Kolkovna Celnice
味      ★★(ビールは★★★★)
サービス  ★★★
雰囲気   ★★★★


日本では、席に着いた瞬間、「デニーズへようこそ!」的にウェイターが来てくれますが、チェコでは、なかなか来てくれません。


でも、気長に待っていれば、ちゃんとメニューとか聞きに来てくれます。
アジア人蔑視とかではなく、お国柄だと思います(もしかしたら蔑視もある??(笑笑))。

 

そんな中、Kolkovna Celniceは、観光客慣れしてて、フレンドリーで親切でした。
食事時を外して行ったので、空いていて、ウェイターもすぐ来てくれました。
お勧めも教えてくれて(があのローストポークでしたが(笑笑))
英語通じます。英語メニューもあり。

 

お料理は、一皿一皿とっても多い! 2人前くらいあります(だからあんなに大きく育つのね)
一皿頼んで、シェアしました。ちゃんと取り皿も持って来てくれました☆

 

そうそう、チップ! 習慣のない日本人には難しいですよね。
ガイドブック等読むと10%、サービス料が入ってる場合でも5%程度ってあったので、それに倣って置いてきました。

 

Cafe Mozart

プラハは、そんなに大きくない町ですね。名所名所は歩いて回れて、ちょっと歩き疲れ
Cafe Mozartにて休憩

 

座席で待ってたのですが、レジカウンターまで行って、オーダーしなきゃいけないスタイルでした。

 

ゆったり休みたかったのですが、どうやら、間違えて、1階のカジュアルな方に入ってしまったようです。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141620j:plain

パフェを頼みました。

大きい!

 

Cafe Mozart
味    ★★★
サービス ★
雰囲気  ★★★

 

こちらは大変つっけんどうな接客でした。でもこれがプラハ標準なのかな。

 

 SPICES・マンダリンオリエンタル

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141724j:plain

お昼のチェコ料理が美味しくなかったので、お店を探す意欲が失せ、夜、朝食と同じレストランで頂いてしまいました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141738j:plain

チェコで鮨をオーダーしてみる
こんな内陸なのに、ちゃんとした鮨でした!

 

日本人客は私達だけだったので、スタッフが「どうですか?」と日本人のご意見を聞きにきて、「リアル鮨だよ!」って言ったら、喜んでました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141824j:plain

ラーメン
西洋人は麺がすすれないようで、短く切ってありました
少し薬膳風、台湾のラーメンに近いお味、美味☆

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141850j:plain

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922141904j:plain

チョコ系のデザートが多かったです
甘い(>_<)

 

さすが、マンダリン、間違いなかったです。
サービスも、日本くらいのしてくれます。安心。でも高い(>_<)

 

SPICES・マンダリンオリエンタル
味      ★★★★
サービス  ★★★★
雰囲気   ★★★★★