智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

お映画「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」★★ 空海が何故かコナン君的謎解きをする不思議なお映画

movies.yahoo.co.jp

 

 

あらすじ

楊貴妃が死んで30年後、空海は唐の都・長安で怪奇現象に遭遇する。

長恨歌で名高い白楽天と共に、その謎解きをするのだが。。。

 

 

感想

うーん、どうして、空海楊貴妃の死の謎解きをするのでしょうか?(笑)

歴史的有名人物を無理無理繋げた合わせたような設定です。

 

染谷君、空海の浮世離れした神秘性を表現したかったのかな??

終始薄目な半開きで、なんだか不自然(>_<)

 

楊貴妃を命がけでお守りしてる青年、楊貴妃からそこまでの恩を受けたかな??

一目惚れ感もあまり伝わってこず、腑に落ちませんでした。

 

色々不自然腑に落ちないうえに、CGがこれまた取ってつけたような

センス、技術共に、まだまだハリウッドのCGには及びません。残念

 

色々残念でしたが、でもお金はすごくかけてる感じだったので、そちらに2つ星でございます。

 

あそうそう、楊貴妃って王妃なんでしょか? 皇帝の妃ですよね(>_<)

それもまた変な感じでした。

 

 

あとがき

飛行機大好き紀行をご覧いただき、誠にありがちょございますっ

 

弘法大師空海、言わずと知れた真言宗の開祖

唐に渡り、密教の奥義を日本に持って帰られた方

 

天才の誉れ高い方ですが、一流のエンターテイナーであったようにも思います。

 

京都の東寺の講堂・立体曼荼羅、平面な曼荼羅をリアル仏像3Dで表現

www.toji.or.jp

掛け軸しか見たことなかった方々は、さぞや度肝を抜かれたことと思います。

 

それに、お護摩

あんなに高く燃え上がる炎を見せられたら、それはそれはご利益がありそうですよね。

大本山 成田山

成田山では、奇数時間にお護摩あげていて、タダで見れちゃいます。

成田空港からも近いので、お時間ある方は是非是非

 

空海密教の奥義をこんなにも興味深い面白い形で表現されたとは、今でいうとジャニーさんバリな演出家みたいです。

 

そんな面白い方の一生を描かれたお映画かと思いきやっ

なんと空海がコナン君という、、、あんなにお金かけてるのに、残念でありました(>_<)

 

なんてうるさい感想を申し上げながら、精進してまいりますっ

 

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ