智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

ANAビジネスクラス搭乗(ウィーン→フランクフルト→羽田)【プラハ・ウィーン紀行10】

 

ウィーン→フランクフルト(ルフトハンザ航空ビジネスクラス

楽しかった旅も終わり、、、

ウィーン空港からフランクフルト空港へ、ルフトハンザ航空で

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153007j:plain

さようなら~ウィーン
絶対また来るバイ

 

ビジネスクラス設定ですが、座席はエコノミーで、3席の真ん中を空けてゆったり座ります。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153022j:plain

1時間ちょっとのフライトだけど、機内食が出ました。

 

フランクフルト空港

フランクフルト空港で羽田行に乗継
広いー

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153038j:plain

 

どうしても飲みたいものがあって、急ぐ急ぐ

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153057j:plain

ドイツおビールぅ!
さすがおいしゅうございました☆

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153118j:plain

フランクフルト空港のラウンジ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153129j:plain

飲み物食べ物ともに充実
日本もこれくらい頑張って欲しいところ。。。

 

フランクフルト→羽田(ANAビジネスクラス

帰りの便は、安心の全日空
搭乗した瞬間、CAしゃんが「お帰りなさいませ」っていい笑顔で^^

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153154j:plain

シートはフルフラットになるスタッガード

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153210j:plain

足伸ばせて楽ちん

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153228j:plain

収納スペースもあるサイドテーブル、使い勝手良し

アメニティはロクシタン

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153242j:plain

さよ~なら~ ヨーロッパ
と感傷に浸ってたら

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153258j:plain

おつまみが来て

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153317j:plain

前菜

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153337j:plain

洋食をセレクト

外積み込みの和食は食べませんっ 

メインは、ステーキでした。

(行きの日本積み込みの方が美味しかったです)

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153355j:plain

チーズ

 

お腹いっぱいいい酔っ払い状態で、お映画見たり寝たりしてたら、11時間のフライトも結構あっという間

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170927153415j:plain

朝食

 

流石、全日空。素晴らしい接客でした。
行きのスイスエアは、客席まで聞こえるくらいCAが楽しそうにおしゃべりとかしちゃってましたが(笑笑)

 

全日空は、ホントいき届いてて、ベッドメーキングしてたら、すぅっとやって来て、整えてくれたり、もう隙が無さ過ぎ。逆にこちらも気を遣っちゃうくらい??(笑笑)
日本は、素晴らしいサービス、おもてなしの国ですね。

 

そして、羽田に着いて思ったこと、東京ってば小奇麗! 清潔!
よく外国人が東京綺麗って言うけど、あんな素敵な街に住んでるのに、このビルだらけの東京が?って思ってたのですが、、、日本人の勤勉な国民性が出てるのかななな、凛とした空気、なるほど納得でした。

 

日本は、清潔安全、そして、海外だと何万円も出さなきゃ受けられないサービスが、100円の買い物でも同じくらいいいサービスのお店もある。。。

 

音楽とか建物とか西洋の文物大好き、西洋人も背が高くて足が長くて格好良くて色白くて憧れちゃってるし、食事もどちらかというと洋食派。。。

な智子ですが、でも、日本ってホントにいい国なんだな~、日本人でよかったなぁと改めて実感しました。

 

おまけ・アラフォー女子映画部

飛行機で、日本未公開のお映画上映してました。

Queen of the Desert」★★
ニコール・キッドマンってば、グレース公妃といい、こんな単調な映画やりがちですよね(>_<)

 

「The Dressmaker」★★★
最初面白かったのに、なんであんな展開にしちゃうんでしょ(>_<) びっくりでした(>_<)

 

昔、機内のお映画は、上映時間が決まってて、みんなで同じお映画を見るって感じでしたが、今は、好きな時に好きなお映画が選んで見れちゃう。

早送りとか巻き戻しに一時停止までできてしまう!進化しましたね~(って智子の年齢を感じますが(笑笑))


ロングフライトも楽しく過ごせちゃいますね。