智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

スイスエア・ビジネスクラス搭乗(成田→チューリッヒ→プラハ)【プラハ・ウィーン紀行1】

2016年5月、東欧プラハ・ウィーンに行きました。

 

 

成田空港まで

成田空港までスカイライナーで

成田エクスプレス→高い
バス→座席が狭い、渋滞に巻き込まれると時間がかかる

色々な手段で成田空港に行きましたが、コストパフォーマンス・速さ等ナンバーワンは、スカイライナーに決定

 

日暮里駅から36分

あっという間に成田空港到着

 

ユナイテッド航空ラウンジ

出発前のお楽しみ

ユナイテッド航空ラウンジへ 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135646j:plain

ANAラウンジもいいのですが、でも混んでるので、ゆったり広く空いてるユナイテッドラウンジを利用することが多いです。

 

食べ物は、パン、ちょっとした海苔巻き、スープに簡単なサラダとフルーツほどしかありません。

でも、機内食が待ってますので、飲み物くらいいただきたいときに快適なラウンジです。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135700j:plain

出発前に、コーヒーとウィスキー、胃に穴開きそうな最高の組み合わせ。

機内でよく寝られそうです。

 

成田→チューリッヒ(スイスエア・ビジネスクラス

目的地はプラハですが、直行便がないので、チューリッヒで乗り換えです。

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135712j:plain

チューリッヒまでお世話になったのは、スイスエアA340-300

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135757j:plain

ビジネスクラスの前の方2列しかない狭い空間のお席を選択

智子、前の方の狭い空間のお席が好きです。

空いていたら、だいたいここにします。

 

オープンな座席でしたが、フルフラットになるのでぐっすり寝られました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135824j:plain

ただ収納スペースがありません。
使えるのはサイドテーブルくらい。ちょっと不便(>_<)

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135845j:plain

画面も小さかったです。

映画は、色々やってました。

 

安定飛行に入り、お楽しみの機内食

早速シャンパンをいただいて

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135915j:plain

前菜には、エビしゃん

 パンはプレッチェル、スイスっぽいですね。

フレッシュグリーンサラダもきました。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135942j:plain

メイン 牛のステーキ
日本から積む機内食は美味しいですね☆

 

スイスエアのサービスは、サバサバで、お願い事しないとそんなに積極的に来ない感じでした。

 

お暇なときは、CAさん、ギャレーで楽しそうにおしゃべりしてたのですが、客席まで聞こえるくらい大きな声で(笑)

外資のゆるい感じ、嫌いではないです(笑)

 

食べて飲んでお映画見て、寝たら、朝食が出てきて(写真撮り忘れ)
12時間なロングフライトでしたが、結構あっという間にチューリッヒに到着

 

チューリッヒ空港

チューリッヒ空港でプラハ行きにお乗継

広いので乗継大変だって聞いてたのですが
案内板もわかりやすく

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922140047j:plain

モノレールに乗ってすぐでした。

 

綺麗な空港です。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922140131j:plain

大きなオメガの時計がありました。さすがスイス

 

スイスエアラウンジ@チューリッヒ空港

時間に余裕があったので、おスイスエアのラウンジへ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922140202j:plain

飲み物充実

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922140218j:plain

食べ物も充実

居心地のいいラウンジでした。

 

ぼんやり空港を眺めていると、、、小さな飛行機がずらっと

プライベートジェットがたくさん駐機してました(驚驚)

 

チューリッヒプラハ(スイスエア・ビジネスクラス

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922140301j:plain

横3席+3席=6席の小さな飛行機でした。

一応ビジネスクラスですが、座席はYと同じで

3席中、真ん中を開けて2席しか使わないというスタイル

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922140322j:plain

 さよならスイス~

次回は上陸したい

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922140353j:plain

1時間ちょっとのフライトですが、機内食でました。

シャンパンにジャガイモとハム

サラダにチーズ

 

簡単なものですが、この度の機内食で、これが一番美味しかったです☆

 

無事、プラハに到着

プラハ編へ続く。。。