智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

エティハド航空ビジネスクラス搭乗(アブダビ→成田)

楽しかった旅も、もう終わり

 

エティハドの送迎サービスに、ザビールサライまで来ていただき、空港まで送っていただきました。

ありがたいサービス

 

早めに空港に着いたので、まだカウンターが空いておらず、お荷物お預かりコーナーにスーツケースを預けました。

テロ対策、ちゃんと赤外線を通してました。

1つ500円くらいだったでしょうか? すみません、あやふやな記憶

 

身軽になったところで、、、アブダビと言えば、そう、あのすごいモスクが見てみたい!

出発前の最後の観光

 

シェイク・ザイード・グランド・モスク

空港からタクシーで15分くらい、直ぐです。

さすが観光名所だけあって、混んでます。

 

女性は肌を出して入れないので、アバヤを無料で貸し出してくれました。

免許証等カード状の身分証と引き換えで、パスポートでは貸してくれません。

借りるのに20~30分並んだでしょうか。

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134938j:plain

ジェダイの騎士みたいになってます。

 

靴を脱いで、中へ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134622j:plain

 真っ白なとっても美し建物が、ドーン

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134714j:plain

水を張った中庭に移る白い建物がまた美しい。。。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134743j:plain

祈りの場への回廊、中庭等、真っ白な総大理石、美しいの一言

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134803j:plain

中へ入ると、大きなシャンデリア、ドーン

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134824j:plain

祈りの場は、美しいシンメトリーが続きます。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134859j:plain

そして、床には、世界最大級一枚のペルシャ絨毯

 

初めてイスラム教のモスクに行きました。

こんなにも美しい物なんですね。感動しました。

十数年後には、世界遺産になっているんじゃないかしららら

 

こんなにすごいモスクなのに、入場料無料!
な分、とってもサービス悪いです。

 

UAEでは、お金出せば出すほど、サービスがよくなるように思います。
サービスも買う的な、わかりやすいですね(笑笑)

 

日本は、コンビニとかでも感じいいとこは、いいですよね。
UAEで、よく日本いい国って言われました。ホントそう思います。

 

空港ラウンジも楽しみたいし、戻らなきゃ

モスクの前にずらーっと100台以上タクシーが待ってますので、足の心配はないです。

 

アブダビ国際空港

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135030j:plain

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135051j:plain

免税店、品ぞろえイマイチ(>_<) そのうえ、円安でめちゃ高い。。。
アラブっぽいものも売ってなくて、あまりお土産買えませんでした(>_<) すんまそん(>_<)

 

 高めの免税店をわき目に、早速にエティハド空港のラウンジへ

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135113j:plain

受付のお姉さん、「おお!日本人!日本人、カインド大好き!」

そうですか、ありがとうございます^^

UAEは、ホント親日の方が多かった。ありがとうございます。

 

食べ物は、ホテルの朝食ブッフェのように種類豊富

ですが、お味はどれもいまいち(苦笑)

 

でも、15分エステしてくれたり、ソファーも居心地がよくて、いいラウンジでした。

 

ANAのラウンジもこれくらいくつろげたらええのに、、、もうちょっと頑張って欲しいなぁぁぁ

 

エティハド航空ビジネスクラス

22:10発成田行きに乗り込みます。

日本人のおじさま客多い。満席ぽかったです。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135149j:plain

お、新しい機材

行きは古かったのですが、帰りは新しいシート

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135243j:plain

行きにはなかったのですが、帰りはサイドテーブルがあって、これはかなり便利でした。

 

ウェルカムシャンパンが配られ、、、でも、待てど待てど、飛び立たない

空港化混雑しているようで、1時間強待ったでしょうか。やっと離陸

 

それから1時間くらいして、真夜中の12時頃に機内食なお時間

だったので、お腹に優しい和食をチョイス 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135311j:plain

 したのが大失敗、超不味い(笑笑) 

タラに何か甘辛いタレがかかっていて、、、不味い

ご飯はカピカピ

お吸い物は出汁が聞いてなくて、ただのお湯に何かが浮いているような

煮物も甘すぎて、これまた出汁がきいてなくて、、、

 

外国で積むのはおいぴくないって聞いてたのに、散々おいぴくないご飯に出会ったのに、、、みなさん、ご注意下さい(笑笑) 

お腹ぐるぐる空いてたのですが、ほぼ残して終了でした。残念

 

そして、約10時間の飛行、無事成田に到着

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922135402j:plain

千葉県の形が綺麗に見えました。

 

旦那に誕生日プレゼント何がいい?と聞かれ、もうこの歳になるとかなり物欲が低下するのですね、特に欲ぴいものなく、それならどこか連れて行って!とお願いしたら、こんな豪華お誕生日旅行に連れて行ってくれました(感謝感謝)(飛行機は麻衣ルですが(笑笑))

 

サンキューにもなってしまったヲタですが、ちょうど人生の折り返しですよね。人生の終わりというかそんなことも感じ初め、おもぴろ楽ぴく、思いっきり人生謳歌してやろうという気持ちが更に強くなりました。

 

旅はいいですね、ホント、砂漠のリゾートなんかは、この世にこんな楽ぴみがあるのか!と開眼でした。
もっともっと色んなところを見てみたいな~

今度いつ連れてってくれるのでしょか?? よろぴくー(笑笑)

 

最後に「人生最高」!