智子の搭乗紀行・時々ホテルに美味しいもの

シンガポール航空大好きです!

ドバイで世界一高いビルに登る

ホテルが素晴らしくて、あまり出かけなかったんですが、でも、ドバイといえば、ここは登らなきゃでしょ!

 

 

ブルジュ・ハリファ

パームジュメイラのホテルを出てドバイの市街地へ向かう途中、ずっと見えてました。

高い高い

周りのビルも東京・丸の内のビル群ぐらい高いはずですが、更にずば抜けて高いですね。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922133635j:plain

近くにきて、上を見上げたら、あまりの高さにちょっと気分が悪くなりそうな(笑)

 

ネットでチケット買いました。

結構人気で、当日券はほぼ売り切れていたように思います。

 

チケットを見せて、エレベータ待ちの列へ並び、30分くらいならんだでしょうか。

やっとエレベータへ

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922133804j:plain

124階展望フロアまでは、あっという間1分ほどで到着

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922133831j:plain

124階からの眺めは圧巻

全てがミニチュアみたいに見えます。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922133908j:plain

ドバイの街は、まだまだ発展建設途中のようで空き地が多かったです。

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922133926j:plain

なので、建物が少なく、夜景は圧倒的に東京の方が綺麗です。

 

ドバイ、整然としていて、ディズニーランドのような造られた感なのかな~と思ってたのですが、案外生活感がありました。

そりゃ、人が住んでるから生活感ありますよね。 

 

局地的に見ると、世界一高いビルがあったり、ホテルがキラキラだったりしますが、街全体の勢いというか迫力というか、東京の圧勝かなと思いました。


ドバイは発展しだして10~20年くらい? 東京は400年の都ですもんね。

 

ドバイ・ファウンテン

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922133957j:plain

ビル真下には、ドバイ・ファウンテン

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134019j:plain

すっごい大規模な噴水です

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134043j:plain

150mも水が上がってるとのこと

30分麻衣にやってます。

ドーンと音楽が流れて、演出上手ですね、「人生最高」という言葉を思い出させてくれる美しさでした。


5分くらいで終わっちゃうのが残念(>_<) もちょっと見たかった。

ドバイドバイっていうけど、東京圧勝やん~なんて勝手に勝ち誇っていたのですが、ドバイ・ファウンテンには負けましたね。

 

ドバイモール

ブルジュ・ハリファの下には、世界一(好きですね、世界一(笑笑))大きなショッピングモール、ドバイモール 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134104j:plain

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134130j:plain

広ぉぉい!

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134226j:plain

ドバイを発展させた王様の基軸

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134254j:plain

ショッピングモールの中に何故か水族館(笑)

 

さすが観光名所だけあって、ホント多国籍、色々な人がいました。
ガイドブックも色んな言葉のが用意されていました、、、が、日本語はなし(>_<)
そういえば、ここでも、日本人観光客1、2組くらいしか見かけませんでした。

 

もっと日本人に出会うかと思ってたのですが、日本人は、UAEにはあまり行かないのかな??
 

だからか、日本語は全く通じませんでした。日本語ができる人、日本人スタッフは皆無(寂寂)
たまに、「ありがと」とか「人生最高」とか挨拶してくれるくらい。

 

英語は通じます。が、多国籍英語なので、訛りが強くて、智子も訛ってるうえに片言だし、電話でお願いごととかするときは、苦戦しました。
でも、伝えたいという勢いがあればいけますね(益々図々しくなってるサンキューヲタ)

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134340j:plain

ドバイモール内のフードコート

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134404j:plain

このカレーで1400円くらいしました(高高)。そのうえ、不味い(>_<)
UAEは何でも高いですねぇ。円安もありますが、高い。。。
 
そして、高いのに、食事はイマイチ。。。
まだ近代都市になったばかりで、まずは建物で、食べ物はまだまだ発達してないのかなぁ
 
日本は安くておいぴいものがたくさんありますね! 日本が世界一おいぴぃかもしれませんね☆

 

ドバイ宝くじ

ドバイでは、ドバイモールしか観光しなかったのですが、欲しいものがあって、わざわざ買いに行ってし麻衣ました。それは、、、

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134427j:plain

ドバイ宝くじ!
5000人に1人当たるそうです。高確率!

 

副賞になんと、、、

 

f:id:tomoko-air-tokyo:20170922134444j:plain

バージュアラブ14泊!

7つ星オールおスイートな世界最高級ホテルで、1泊20万円から
20万円×14泊=280万円相当! 副賞で(笑笑)

利用客以外、これ以上近づけなくて、智子は、もちろん、遠くから見ただけ(>_<)

 

結果は、、、残念ながら当たりませんでした(>_<)